Accessibility
更新日:
FSC森林認証の取得について

森林認証の概要

森林認証とは、環境と経済を両立させた森林管理を第三者機関が評価・認定をする制度です。効率的な森林経営の推進や安全管理の徹底など、世界水準の森林管理により、違法伐採等を防ぐことで、森林を保全します。認証林から生産された木材・木材製品は認証材と呼ばれ、認証ラベルを貼り付けることにより、消費者の選択的な購買を通して、持続可能な森林経営を支援する仕組みになっています。現在、森林認証材(FSC材)は、2020年の東京オリンピックの施設建設等で利用が見込まれており、注目を集めています。

F-net大井川への加入について

F-net大井川とは、川根本町が中心となり、認証取得を目的として設立された団体です。このたび、島田市は、大井川流域一体でFSC森林認証の取得を目指すため、藤枝市等とともにF-net大井川に加入しました。平成29年4月18日(火曜日)には、加入に伴うセレモニーが行われ、島田市・藤枝市・川根本町の2市1町の連携をさらに強めるとともに、FSC森林認証拡大を含む、大井川流域の林業振興に取り組んでいくことを確認しました。島田市内では、平成29年度に約340haの森林認証を取得する見込みとなっています。

セレモニー市町長写真

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ