Accessibility
更新日:
市の花・木・鳥

島田市の花・木・鳥は、平成17年の島田市と金谷町との合併以降は制定されていませんでしたが、この度、新たに島田市の花・木・鳥を制定しました(制定日:平成27年2月1日)。今後多くの人に愛され親しまれる島田市の象徴としてまちづくりに役立てていきます。

市の花 バラ

バラの花

市内外から多くの人が訪れる「ばらの丘公園」は、市のシンボル的な存在。島田市は全国ばら制定都市会議(ばらサミット)のメンバーとなっており、平成27年5月に当会議が島田市で開催されました。バラ産地として島田市のPRに寄与することが期待できます。

市の木 茶

お茶の葉

市の特産品で、地場産業の代名詞。市内には「お茶の郷博物館」も立地しています。「茶のまち」としてのブランド化を推進し、地域が一体となり茶業振興を図ることで元気なまちづくりを目指します。

市の鳥 オオルリ

オオルリ

市の文化施設「プラザおおるり」の名称に使用されるなど、以前から市民に親しまれています。鳴き声もきれいなオオルリへの愛着を持つとともに、野鳥が生息する自然環境を大切にする願いをこめています。

オオルリの鳴き声(MP3:1,173KB)

「市の花・木・鳥が決定しました」ポスター

市の花・木・鳥ポスター(PDF:1,510KB)

制定の経過について

制定の経過についての詳細はこちらから(サイト内別ページへリンク)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?