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申請書DL・事故発生報告(介護保険事業者用)

介護保険サービス提供に係る事故報告について

介護保険サービス提供等により事故が発生した場合の対応は、運営基準により、保険者(市町村)、当該利用者の家族、ケアマネージャーに連絡するとともに、必要な措置を講じなければならないとされています。事故が発生した際、下記の「報告が必要な事故」が発生した場合は、「事故発生報告書」を提出してください。

報告が必要な事故

  1. 死亡事故
  2. 医師(施設の勤務医、配置医を含む)の診断を受け投薬、処置等何らかの治療が必要となった事故

1・2に該当しない場合でも、事業者に重大な過失がある場合や、利用者の家族からの苦情を伴う場合等、事業者が保険者に報告する必要があると判断した事故は、報告してください。

報告書様式

【別ウインドウで開きます。】

事故報告書(XLS 65.5KB)

提出方法

電子メールにより、長寿介護課代表メールアドレスへ提出してください。

なお、電子メールによる提出が困難な場合は、FAX、郵送等その他の方法により提出することも可能です。

提出先

事故発生報告は、当該利用者の保険者に行なうこととなっております。
保険者が島田市の場合は、長寿介護課認定指導係に提出してください。

カテゴリー

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