Accessibility
総合トップページ行政情報事業・計画政策・計画国土利用計画国土利用計画島田市計画(2009年度~2017年度)
更新日:
国土利用計画島田市計画(2009年度~2017年度)

国土利用計画島田市計画は、土地基本法における土地についての公共の福祉の優先などの基本理念を踏まえ、国土利用計画法第8条の規定に基づき、島田市における土地の利用に関する基本的事項を定めるものです。本計画は、国土地利用計画(全国計画及び静岡県計画)を基本とし、地方自治法第2条第4項の規定に基づく島田市総合計画基本構想との整合を図りつつ策定したもので、社会経済情勢の変化に対応して、必要に応じて見直しを行うものとします。

土地利用の基本理念

土地は、現在及び将来における市民のための限られた資源であり、生活及び生産を通ずる諸活動の共通の基盤となっています。

このため、市域の土地利用は、公共の福祉を優先させ、自然環境の保全を図りつつ、地域の自然的、社会的、経済的及び文化的条件に配慮して、健康で文化的な生活環境の確保と市域全体の均衡ある発展を図ることを基本理念としています。

土地利用の基本方針

本市の土地利用は、市民意識調査の結果や計画策定の背景、土地利用の基本理念などを踏まえ、次に示す基本方針に基づき、長期的展望のもと、総合的かつ計画的に行うものとします。

  1. 自然と共生した土地利用
  2. 災害に強い安全な土地利用
  3. 市全体のバランスのとれた土地利用
  4. 地域の魅力や個性を活かした土地利用
  5. 快適でうるおいのある土地利用
  6. 活力あふれる土地利用
  7. 市民や地域の主体的な参画

利用区分別の土地利用の基本方針

土地の利用区分は以下の6区分とします。

  1. 農用地
  2. 森林
  3. 水面・河川・水路
  4. 道路
  5. 宅地
  6. その他

地域類型別の土地利用の基本方向

土地利用の特徴を踏まえながら、市域を以下の地域類型ゾーンに区分し、ゾーンごとに特徴ある土地利用を展開します。

  1. 北部森林ゾーン
  2. 川根市街地ゾーン
  3. 中心市街地ゾーン
  4. 中心市街地近郊ゾーン
  5. 金谷市街地ゾーン
  6. 初倉市街地ゾーン
  7. 空港周辺ゾーン
  8. 集落ゾーン

計画等のダウンロード

このページで紹介している計画等は、こちらからダウンロードできます。

各区分別の土地利用計画(別ウィンドウが開きます)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ