Accessibility
総合トップページ行政情報市政情報広報・報道もっと!まちの話だい平成30年度もっと!まちの話だい8月17日(金曜日)こどもわくワークで小学生が「一日市長」を体験
更新日:
8月17日(金曜日)こどもわくワークで小学生が「一日市長」を体験

一日市長体験で市長席に座る原川達也さん(左)と比江島葵さん(右)
市長席に座って記念撮影をする原川達也さん(左)と比江島葵さん(右)

NPO法人クロスメディアしまだが主催するリアルお仕事体験イベント「第8回こどもわくワーク」が、8月26日(日曜日)まで市内のお店などで行われています。
今日は、島田市役所に原川達也さん(島田第二小学校5年)と比江島葵さん(六合小学校5年)の2人が訪れ、一日市長を体験しました。2人は市長応接室で任命を受けたあと、一日の予定確認や市長あいさつ文の作成を体験。名刺用の写真を市長室で撮影した際には、「市長の席はきれいでとても居心地がいい」「毎日何件もあいさつ文を作るのは自分では無理。本当にすごい仕事だと思う」など感想を話してくれました。
このあと、移動市長室へ参加しあいさつをしたり、897.4茶屋を視察したりして市長の公務を体験しました。

  • 一日市長体験で市長席に座る比江島葵さん(右)と原川達也さん(左)
  • 一日市長体験で市長の公務を体験する比江島葵さん(左)と原川達也さん(右)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ