Accessibility
総合トップページ行政情報市政情報広報・報道もっと!まちの話だい平成30年度もっと!まちの話だい2月21日(木曜日)「あかりアートの会」がふじのくに地域文化活動賞を受賞
更新日:
2月21日(木曜日)「あかりアートの会」がふじのくに地域文化活動賞を受賞

会員と染谷市長

表彰状と盾を手にする染谷市長と会員たち

川根地区で活動する「あかりアートの会」が、公益財団法人静岡県文化財団主催の「第32回ふじのくに地域文化活動賞」で地域文化活動努力賞を受賞しました。

この賞は、県内の地域活性化に貢献する優れた文化活動に取り組む団体を表彰するもの。同会は地区に根づく和紙文化に着目し、和紙を使った行燈づくりに取り組んでいるほか、毎年その行燈を大井川鐡道家山駅前通りに展示する「川根のぬっくいあかり展」を開催していることが評価されました。

2月21日には、会員4人が染谷市長を表敬訪問し、受賞を報告。会長の児玉耕一さんは「和紙を通したあかりは温かみがあり、心も温かくなる。自分たちの取り組みが、地域活性化につながればうれしい」と受賞の喜びを語りました。

 

受賞の喜びを語る児玉さん

受賞者の喜びを語る児玉さん(左から2番目)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ