Accessibility
総合トップページ行政情報市政情報広報・報道もっと!まちの話だい2019年度もっと!まちの話だい島田市廃棄物減量等推進協議会が「ごみの減量化・資源化に関する提言書」を市長へ提出
更新日:
島田市廃棄物減量等推進協議会が「ごみの減量化・資源化に関する提言書」を市長へ提出

提言書を提出する草野会長ら

提言書を提出する草野会長ら

 島田市廃棄物減量等推進協議会は1月23日、ごみの減量化と資源化を進めるための具体的な施策を提案する「ごみの減量化・資源化に関する提言書」を取りまとめ、市へ提出しました。

 同協議会は、ごみの減量、資源化、分別・排出、啓発活動に関することを調査・研究・協議する機関。委員は、自治会連合会、消費者団体、商工業に関する団体、農林業に関する団体からの推薦者や学識経験者ら16人で構成され、市のごみ処理に関する協議を重ね、さまざまな提言を頂いています。今回の提言書は、それらを取りまとめたものであり、今年度策定する予定の「島田市一般廃棄物処理基本計画」に対し、市民目線の意見を反映させるために提出されました。
 市長は「雑紙の回収やレジ袋の削減など、市民のごみ意識の向上が課題。生ごみについては、捨てる前に水気を取るだけでも焼却費用が変わってくる。頂いた提言書を真摯に受け止め、計画に取り入れたい」とあいさつしました。今後は、提言書の内容を基本計画に積極的に盛り込んだ基本計画(案)を、2月3日(月)から30日間公表し、パブリックコメントを募集する予定です。

 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ