Accessibility
総合トップページ行政情報市政情報予算・財政財政経営・分析新地方公会計制度・財務書類の公表
更新日:
新地方公会計制度・財務書類の公表

新地方公会計制度による財務書類4表等の公表について

島田市では、平成20年度決算から財務書類を作成し、公表してきました。現行の現金主義会計を補完する試みとして、発生主義・複式簿記の視点から貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書及び資金収支計算書の財務4表を作成してきたものです。
平成27年度決算までは、総務省が定める基準の1つである「総務省方式改訂モデル」により、決算統計等のデータの積み上げを変換する形式で財務書類を作成してきました。平成28年度決算からは「統一的な基準」に則り、自治体が保有する固定資産のたな卸しを実施して作成した「固定資産台帳」を基に、財務書類を作成することとなりました。
財務書類を作成することにより、現金主義会計では見えにくかったコストやストックを把握することで、中長期的な財政運営への活用が期待できることや、発生主義に基づく財務書類を現行の現金主義会計による決算情報等と対比させて見ることにより、財務情報の内容理解が深まるものと考えられます。

令和4年度決算についての財務書類(令和6年3月31日更新)

令和3年度決算についての財務書類(令和5年3月31日更新)

令和2年度決算についての財務書類

令和元年度決算についての財務書類

平成30年度決算についての財務書類

平成29年度決算についての財務書類

平成28年度決算についての財務書類

平成27年度決算についての財務書類

平成26年度決算についての財務書類

平成25年度決算についての財務書類

平成24年度決算についての財務書類

平成23年度決算についての財務書類

平成22年度決算についての財務書類

平成21年度決算についての財務書類

平成20年度決算についての財務書類

詳しくお知りになりたい方は、財政課財政経営係へお問い合わせください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ