Accessibility
更新日:
男女共同参画推進条例

男女がお互いを思いやり、支えあいながら、生きいきと暮らせる社会を目指し、島田市では条例を制定しました。
参画、という言葉には、単なる参加でなく、より積極的に関わるという意味がこめられています。

条例素案策定の経緯 ワークショップの始まり

平成16年10月、市民組織である「島田市男女共同参画推進市民懇話会」が、男女共同参画推進計画を総合的かつ計画的に推進するため、条例制定の必要性を提唱し、「島田市男女共同参画推進条例制定市民ワーキンググループ(会長:片居木英人静岡英和学院大学助教授)」によるワークショップが始まりました。条例素案の提出以降、平成16年度から17年度にかけて、計16回のワークショップを実施。平成18年2月21日市長あて条例素案が提出されました。

  • タウンミーティングの開催
    市では、提出された素案を元に、平成18年7月6日夢づくり会館、同月13日おおるりにて自治推進委員を招いてタウンミーティングを開催しました。
  • 条例の施行
    その後、パブリックコメントを実施し、平成19年6月議会で承認を得て、平成19年6月28日公布、平成19年7月30日施行となりました。

条例・規則

 全て別ウィンドウで開きます。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?