Accessibility
更新日:

AED貸出・設置

AED(自動体外式除細動器)

心臓突然死の主な原因である心室細動を取り除くため、心臓に電気ショックを与え正常な状態に戻す機器です。

心室細動とは

心室の筋肉がけいれんしたように動く致死性の不整脈。

AEDの貸出し

島田市では、市民等が参加するスポーツやイベントを開催する団体、町内会等にAEDの貸出しを実施しています。

ご希望の方は健康づくり課までお問合せください。(電話番号:0547-34-3282)

貸出しの要件

  1. AEDは、市民等が参加し、心停止等緊急事態の発生が予想されるスポーツイベント等を市内において開催する団体等に貸出しを行うものとします。
  2. AEDの操作は、原則としてAEDを取り扱うために必要な講習を受けている方が行うものとします。

手続き

  1. AEDを借用しようとするときは、原則として貸出しを受けようとする日の6か月前から2週間前の日までに、健康づくり課長にAED借用申請書を提出してください。
  2. 借用申請をする場合は、前もって電話等により予約の手続きをすることができます。予約後は、なるべく早くAED借用申請書を提出してください。
  3. 台数に限りがありますので、貸出できない場合があります。ご了承ください。貸出しの可否についてはAED貸出承認通知書またはAED貸出不承認通知書にて、通知します。

AEDが設置されている施設(令和5年1月10日更新)

AEDが設置されている施設については、静岡県のHPから県内全域の設置箇所を検索することができます。詳しくは下記リンク先をご確認ください。

 リンク先:(静岡県HP)「AED設置場所」

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ