Accessibility
更新日:

サタデーオープンスクール活動報告(令和2年度第2回)

第2回「そばの種まき・やまめのつかみ取り」(令和2年9月14日掲載)

実施日/令和2年9月5日

きれいな青空の下、第2回のサタデーオープンスクールが開催されました。今回の活動は、そばの種まきとやまめのつかみ取りと川遊びでした。
 そばの種まきでは、クワや熊手を使いながら、畑の石や草を取り除き、うねを作り、丁寧に種をまいた後、土を乾きにくくするための草をまきました。自分たちが食べているそばが、種からできていることを知り、ビックリする子もいました。暑い中でしたが、途中で休憩もとりつつ、農家の方の大変さを感じながら活動を進めました。これからのそばの成長が楽しみですね。
 やまめのつかみ取りでは、川に放たれたたくさんのやまめを、みんな我先にと追いかけました。しかし、やまめたちはとても元気で、つるつる滑るため、なかなかつかまりません。講師の方のご指導により、何度も挑戦を続け、全員がやまめを捕まえることができました。とったやまめは自分でさばき、炭火で塩焼きにしてもらいました。昼食には、自分でさばいたやまめをおいしくいただきました。
 午後には、思い切り川遊びをしました。水中に顔を沈めてみると、たくさんの小さい魚が見えました。コーロンという魚を捕まえるわなを仕掛けると、ものの数分で何匹も魚が捕まり、驚いていました。
 伊久美の山と川を思う存分楽しむことができ、新しい友達ができたと喜んでいる子もいました。みんな充実した一日を過ごせたようです。

活動の様子
そばの種まき1 そばの種まき2 そばの種まき3
やまめのつかみ取り1 やまめの塩焼きの下準備 やまめの塩焼きを食べる
川遊び

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ