Accessibility
更新日:

令和2年度第2回生涯学習推進協議会

令和2年度第2回生涯学習推進協議会開催について(令和2年10月23日更新)

会議の名称

 令和2年度第2回生涯学習推進協議会

開催日時

 令和2年10月8日木曜日午後7時~9時(予定)

開催場所

 島田市役所会議棟1階C会議室

会議の議題

  1. 今年度の広報啓発の実施内容について
  2. 今後の広報啓発活動について
  3. 「生涯学習を推進させる164の事業」の令和元年度実績について
  4. 協議会開催日及び協議内容(案)について

会議の公開または全部もしくは一部の非公開の別

 公開

会議の全部または一部の非公開の理由

 なし

公開の場合傍聴人の定員

 2人

傍聴手続き

 なし

会議を所管する課の名称

 教育委員会教育部社会教育課

その他必要な事項

 なし

令和2年度第2回生涯学習推進協議会開催報告

出席者の氏名等

  • 生涯学習推進協議会委員/西村純一、小澤康恵、竹島康憲、田崎郁美、白坂成吾、
    小池幸子、大場泰介、三輪雅子
  • 社会教育課/小林課長、佐野係長、樋渡主査               計11人

公開の場合の傍聴人の数

 0人

会議の結果

1.開会
2. 社会教育課長あいさつ
3.協議
(1) 今年度の広報啓発活動について(資料1)
生涯学習事業の広報啓発活動について、広報しまだへの特集記事掲載は断念し、FMしまだへの出演による啓発活動の実施を決定し、番組への出演準備を進めていくこととした。次回以降、「生涯学習推進において一番伝えたいこと」を絞り込む作業を行っていく。また、効果的な周知PRの手法について勉強するため、FMしまだ経営企画担当の藤田真由佳氏から講義を受けることとし、同氏に講師依頼することも併せて決定した。
 (2) 来年度以降の広報啓発活動について(資料2)
令和3年度広報しまだへ生涯学習推進に関する特集記事の掲載を申し込むことを決定した。また、今年度に引き続いて、FMしまだへ出演申し込みも併せて行うことも決定した。
 (3)「生涯学習を推進させる164の事業」の令和元年度実績について(資料3)
164事業のうち、第2次生涯学習推進大綱「わたしたちが自分らしく学び続けられるまちづくりプラン」に掲載している社会教育課11事業に絞り実施状況を確認した。
 (4) 協議会開催日及び協議内容(案)について(資料4)
常葉大学・猿田教授に依頼しリモートによる講義を依頼している。教授と日程調整中である。委員研修の一環としてリモート体験の実施を計画している。それぞれ準備を進めていくことを決定した。
4.その他事務連絡 レターファイルを委員に配布する。
5.閉会

提出された資料等

資料1 今年度の広報啓発活動について.pdf (PDF 50.6KB)

資料2 来年度以降の広報啓発活動について.pdf (PDF 76.5KB)

資料3 生涯学習を推進させる164の事業(社会教育課事業の抜粋).pdf (PDF 221KB)

資料4 協議会開催日及び協議内容(案)について.pdf (PDF 92.3KB)

会議を所管する課の名称

 社会教育課(36-7962)

その他必要な事項

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?