Accessibility
更新日:

令和5年度第1回大津農村環境改善センター運営委員会

令和5年度第1回大津農村環境改善センター運営委員会の開催について(令和5年5月26日更新)

開催のお知らせ

会議の名称 令和5年度第1回大津農村環境改善センター運営委員会
開催日時 令和5年6月2日(金曜日)午後7時00分~午後8時30分(予定)
開催場所 大津農村環境改善センター 農事研修室
会議の議題
  1. 委任状交付
  2. 会長・副会長の選任について
  3. 令和4年度事業報告について
  4. 令和5年度事業計画について
  5. その他
会議の公開または全部もしくは一部の非公開の別 公開
会議の全部または一部の非公開の理由 なし
公開の場合傍聴人の定員 2人
傍聴手続き なし
会議を所管する課の名称 教育委員会教育部社会教育課 TEL36-7962
(大津農村環境改善センター TEL37-3029)
その他必要な事項 なし

令和5年度第1回大津農村環境改善センター運営委員会開催報告(令和5年6月20日更新)

開催報告

出席者の氏名等

委員:永井潤、青野信行、小島育乃、矢部由佳、早津美香、細田秀子
大津農村環境改善センター小澤所長、駒形事務員 社会教育課:樋渡  

公開の場合の傍聴人の数

0人

会議の結果

1.会長、副会長の選任
   会 長:永井  潤
   副会長:青野 信行
2.令和4年度事業報告について
事務局から、資料2に基づき、高齢者学級の活動状況や社会教育講座の開催状況、自主グループの活動状況、各室の利用状況、修繕工事等の実施状況等について説明。
【委員から出された質問、意見及び回答】
(1) 自主グループ活動事業について、ハイビスカス、おばんざい、リメイク山王クラブはどんなグループか。
〈回答〉
ハイビスカスは太極拳、おばんざいは旧市民学級の解散に伴い結成されたもので、自分たちで興味ある事業を企画し講師を呼んだりして事業を実施している。リメイク山王クラブは手芸のサークル。
(2) 社会教育講座の講師料は
〈回答〉
講師料は市の予算で対応している。講師料は1回5,000円。そこから税金を差し引いた金額になる。
(3) コロナ禍において、コロナ対策に気を使ったなかで通学合宿や料理教室を実施してもらい大変だったと思う。
(4) 茶道教室に使用する道具はどうしているか。
〈回答〉
お茶碗などはセンターのものを、茶筅と茶巾は受講生に購入してもらっている。  
(5) 男の料理教室の受講者が多いが年齢層とかは。
〈回答〉
男の料理教室は定員をオーバーしている。続けて受講している人が殆どで、高齢の方もいるが中には現役世代の人で家庭でも料理をしているためレパートリーを増やしたいということで受講している方もいる。
3.令和5年度事業計画(案)について
事務局から、資料3に基づき、高齢者学級の活動計画、社会教育講座の開催予定、修繕工事等の計画等について説明。
【委員から出された質問、意見及び回答】
 (1) 高齢者学級事業について、大津小学校では小4年生(26人)が総合学習の一環で地域に出かけていき地域のいろいろな方と係わりを持つという学習をしている。  例えば、高齢者学級の皆さんと一緒に何かできないかなと構想をもっているが考えてもらえないか。
〈回答〉
子供たちと地域のつながりといった部分では協力していきたいが、高齢者学級については、毎月内容について役員会を開催しているので役員会に諮っていきたい。
(2) 改善センターの事業そのものは既に決まっているもので実施していただければと思うが、地区内外を問わず自主グループの方々がもっと利用してもらえたらと思う。利用料も高くはないのだろうから、もっともっと利用してもらえたらと思う。

〈回答〉
利用料については、利用者の9割が地区内住民グループであれば免除、9割が市内在住者であれば半額の減額措置がある。
4.その他
町内会事業の「ふれあい祭り」の時に作品の展示用に使用するパネルが改善センターには、数枚しかない。自治会会計で3セット程度購入する計画でいる。改善センター大会議室ステージ脇に置いてもらえないか。
〈回答〉
置き場所については購入後に協議させてもらいたい。改善センター内に保管するようであれば、大津自治会と表示をして欲しい。
以上のとおり議事が終了し、午後8時30分に散会した。

提出された資料等 次第/大津農村環境改善センター運営委員会/令和5年度第1回 (PDF 11.3KB)
資料1・2・3/大津農村環境改善センター/令和5年度第1回 (PDF 218KB)
会議を所管する課の名称 教育委員会教育部社会教育課 TEL36-7962
(大津農村環境改善センター TEL37-3029)
その他必要な事項 なし

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ