Accessibility
更新日:

令和4年度初倉公民館運営審議会(委員会)

第2回初倉公民館運営審議会の開催報告(令和5年3月31日更新)

第2回初倉公民館運営審議会を開催しましたので報告します。

出席者の氏名等

林 邦彦、紅林 貢、大塚光子、太向勝男、安本みどり
社会教育課 課清水課長
初倉公民館上野センター長、大塚館長

公開の場合の傍聴人の数 0人
会議の結果

会長の議事進行により事務局から下記の(1)から(3)について説明し、委員の承認を得た。
(1)令和4年度事業報告等について
(2)今後の運営等について
(3)その他
※特に意見はなかったが、話題に上がった主な内容及び感想等を次に記す。
・社会教育講座の夜間開催を検討し、今まで公民館を利用したことがない年齢層の新たな利用が増えるような講座企画運営をお願いしたい。
・公民館からの効果的な情報発信により潜在的な需要を取り込み、新たな趣味の学び等の利用が増えることを期待する。
・働き盛りの世代が地域との関わり持ち、また、ここでの活動で趣味が充実することで生活が豊かになると思い、利用者の年齢層が下がること、また、その世代が望む講座の開催を願いますが、そのためには利用(参加)しやすい環境づくりが肝要だと考えます。
・講座の企画開講にあたっては講師と公民館との繋がりや人脈は勿論であるが、募集の方法も重要である。お知らせに一言加えたクチコミにより心に残り、効果的なお知らせになると考える。
・市民学級の運営については、自主運営が基本となっているものの職員のサポートなしでは活動がスムーズにいかないことも考えられる。引き続き事務職員の協力をお願いし、学級の活動がより充実したものになるよう取り組みたい。
・9月の台風15号による被害では速やかに被災廃棄物を仮置きすることができた。また、避難所、救護所としての防災上の機能を有し、有事の際には地域の拠点として役割を担うことが期待される。

提出された資料等 なし
会議を所管する課の名称 教育委員会教育部社会教育課
その他必要な事項

なし

第2回初倉公民館運営審議会の開催について(令和5年3月15日更新)

第2回初倉公民館運営審議会を下記のとおり開催します。

会議の名称 令和4年度第2回初倉公民館運営審議会
開催日時 令和5年3月22日(水曜日)午後1時30分~午後3時
開催場所 島田市立初倉公民館(2階)第4・5集会室
会議の議題
  1. 令和4年度事業報告等について
  2. 今後の運営等について
  3. その他
会議の公開または全部もしくは一部の非公開の別 公開
会議の全部または一部の非公開の理由 なし
公開の場合傍聴人の定員 定員なし
傍聴手続き なし
会議を所管する課の名称 教育委員会教育部社会教育課
その他必要な事項 なし

 

第1回初倉公民館運営審議会の開催報告(令和4年7月19日更新)

第1回初倉公民館運営審議会を開催しましたので報告します。

出席者の氏名等

林 邦彦、紅林 貢、山田誓午、大塚光子、太向勝男、安本みどり
社会教育課 課 清水課長
初倉公民館 上野センター長、大塚館長

公開の場合の傍聴人の数 0人
会議の結果

会長の議事進行により事務局から下記の(1)~(3)について説明し、委員の承認を得た。
(1)令和3年度の事業報告について
(2)令和4年度の事業計画について
(3)貸館事業等について
※特に意見はなかったが、話題に上がった主な内容及び感想等を次に記す。
・私自身もスマートフォン講座に参加させてもらったが「今からでも始められる基礎的なスキルの学び」という観点からも講座の内容がとても良かった。今年度以降も講座の充実を期待したい。
・備品の貸出業務として初倉コミュニティ委員会が所有する非接触温度計等の貸出しも行っているので、初倉地域の団体活動で必要があれば活用願います。
・コロナ禍であっても工夫し、感染対策を講じた上で地域の繋がりである団体活動が行われ、また、公民館講座も実施されたことが素晴らしいと感じた。
・初倉地域も高齢化が進んでおり、個々の事情により日常生活の様々な場面で困っている高齢者が多くいる。ボランティア活動等により何とか解決できないかと相談しているが、公民館を中心とした地域活動が発展し、そういった問題の解決にも繋がるような活動の「場(存在)」であって欲しいと感じた。
・初倉公民館を中心とした地域活動が行われ、年齢層に関係なく人と人との繋がりが生まれている。寺子屋事業や子供の居場所作りでは学校も大変助かっており、今後も連携して取り組んでいけたらと思っている。
・夏の短期講座では「親子」「おじいちゃんおばあちゃんと」といったキーワードで新たな講座が企画されていた。
・シニアクラブは会員数が減少傾向にある。会員の増強を願っているものの、今は様々な分野の趣味嗜好があり大変厳しい状況である。
・市民学級の学級生も減少傾向ではある。自主運営を基本としているため、学級生からは負担が大きいとの声もあるが事務局のサポートにより活動しやすい環境が整っていると感じている。

提出された資料等 なし
会議を所管する課の名称 教育委員会教育部社会教育課
その他必要な事項

なし

 

第1回初倉公民館運営審議会の開催について(令和4年6月29日更新)

第1回初倉公民館運営審議会を下記のとおり開催します。

会議の名称 令和4年度第1回初倉公民館運営審議会
開催日時 令和4年7月8日(金曜日)午前10時~午前11時30分
開催場所 島田市立初倉公民館(2階)第4集会室
会議の議題
  1. 令和3年度事業報告について
  2. 令和4年度事業計画について
  3. 貸館事業について
  4. その他
会議の公開または全部もしくは一部の非公開の別 公開
会議の全部または一部の非公開の理由 なし
公開の場合傍聴人の定員 定員なし
傍聴手続き なし
会議を所管する課の名称 教育委員会教育部社会教育課
その他必要な事項 なし

 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ