Accessibility
更新日:

令和4年度第4回生涯学習推進協議会

令和4年度第4回生涯学習推進協議会の開催について(令和4年12月8日掲載)

会議の名称

 令和4年度第4回生涯学習推進協議会

開催日時

 令和4年11月16日水曜日午後7時~9時(予定)

開催場所

 島田市役所会議棟2階C会議室

会議の議題

1広報しまだの特集記事について

2FM島田の出演について
3フェスタしまだの出展について
4ワールド・カフェの実施(案)について

5常葉大学の授業へ参加について(報告)

会議の公開または全部もしくは一部の非公開の別

 公開

会議の全部または一部の非公開の理由

 なし

公開の場合傍聴人の定員

 2人

傍聴手続き

 なし

会議を所管する課の名称

 教育委員会教育部社会教育課

その他必要な事項

 なし

令和4年度第4回生涯学習推進協議会の報告について(令和4年12月8日更新)

出席者の氏名等

生涯学習推進協議会委員:8名
(西村純一、小澤康恵、小池幸子、長屋汪子、田崎郁美、竹島康憲、藤井隆一、土屋まゆみ)
3名欠席(大場泰介、登澤広典、白坂成吾)
社会教育課:清水課長、伊藤補佐、樋渡主査

公開の場合の傍聴人の数

0人

会議の結果

1.開会
2.あいさつ 西村会長からあいさつ
3.広報しまだの特集記事について
 事務局で案1を作り委員から意見をもらう。意見を反映した案2を作成し意見をもらう。案2へ意見を反映した案3について次回会議で検討し、掲載案を確定する。
掲載したい内容については、次の3つの意見があった。(1)全世代の学びの写真 (2)ワールドカフェ活動よりも他の内容に。 (3)「学びの輪」について見える形を掲載。
【委員の意見】
・子どもから全世代の輪。世代別にのったものが良いと考える。
・子ども全世代が生涯学習に取り組んでいることを紹介してはどうか。
・興味を引くような写真を掲載したい。
・あなたの習い事は何ですか?のインタビュー形式で10~70代の人が学んでいることを掲載する。
・生涯学習推進協議会委員の顔が載ってると興味を持ってくれるのでは。
・平成15年度に「しまだ学習デー」を行った。ここでできたグループが広がり、今も活動継続している。こういったことが生涯学習を推進する仕掛けになる。

4.FM島田の出演について
出演者について、常葉大学の授業参加した委員、ワールド・カフェへ参加する委員の各1人を出演することでどうか。出演者を次回に決定する。

5.フェスタしまだの出展について
ステージ部門に参加することはやめることに決定した。展示部門でパネル2枚を希望し、学びについて聞き取りやアンケートを行うことに決定した。
【委員の意見】
・ステージ部門に参加する場合、取り組むことが大切ということが伝わればいいのではないか。
・生涯学習はすでに多くの人が取り組んでいる。1000個の学習をガンバロウとか伝えるとかどうか。

6.ワールド・カフェの実施(案)について
・実施概要案を事務局が説明した。委員の承認を得た。

7.常葉大学の授業へ参加について
・委員の参加は4名。代表して、小澤副会長から報告した。
・生涯学習課の学生だけあって、学生の目がいきいきして私たちの話を聞いてくれた。学生からの質問は生涯学習推進についてするどい内容があり、委員も非常に勉強になった。

(以上で閉会 20:40)

提出された資料等

次第等

会議を所管する課の名称

 社会教育課(36-7962)

 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ