Accessibility
総合トップページくらし情報安全・安心防災島田市消防団島田市消防団が令和4年度水防功労者国土交通大臣表彰を受賞
更新日:

島田市消防団が令和4年度水防功労者国土交通大臣表彰を受賞

島田市消防団が、令和4年度水防功労者国土交通大臣表彰を受賞しました。

水防功労者国土交通大臣表彰とは

水防管理者の所轄の下に水防に従事し、当該水防に著しい功績のあった団体又は個人を表彰する制度で、昭和26年から実施されているものです。今年度の表彰では、洪水等の災害に際し水防活動に従事し、被害の軽減に貢献した全国の12団体と永年功労のあった16名が受賞しました。

受賞団体

島田市消防団(団長 藤原 達郎) 

功績概要

島田市消防団は、令和4年9月23日静岡県を襲った台風15号の際に、4日間にわたり延べ772名の団員が出動し、災害の対応に当たりました。豪雨が続く状況下において、河川監視、冠水した道路や浸水箇所の排水活動、積み土のう工などの防災・減災活動を実施し、災害発生後も土砂災害の被害を受けた建物や道路において、地域住民と協力し土砂の撤去作業等を実施するなど住民の命と財産を守るために多大な貢献をされました。

水防功労者国土交通大臣表彰式・市長表敬訪問写真

suiboukourouhyousyou.jpg

(写真:令和4年度水防功労者国土交通大臣表彰式 令和5年2月7日)

sityouhyoukei.JPG

(写真:市長表敬訪問 令和5年2月17日)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ