田代環境プラザでは、見学の際にエコライフチェックを配布し、ごみ減量に取り組んでいます。
→エコライフチェック
※感想は提出された順に掲載しています。
島田市立初倉小学校【令和5年9月13日見学】(令和6年1月9日掲載)
1.こどもたちの声
- 余熱で施設内の電気を作っていることに、おどろきました。
- とてもたのしかったし、勉強になりました。ざつ紙など、リサイクルできるものは、リサイクルする。さいりようできるものは、さいりようしようと思いました。
- 教えてもらったことを生かしてごみの分別などをがんばりたいです。
島田市立島田第一小学校【令和5年11月2日見学】(令和5年12月1日掲載)
1.こどもたちの声
- ごみをとかしてそのエネルギーを電気にするところがすごいと思いました。
- しまだ市では1年で約3万トンのごみが出るって知ってびっくりしました。
- これからは、もっとごみをへらすためにごはんをのこさず食べたいと思います。次にリサイクルでは、とくにおかしのはこをリサイクルに出したいと思います。
島田市立川根小学校【令和5年7月13日見学】(令和5年10月24日掲載)
1.こどもたちの声
- ごみがまいにちなんトンもでていてびっくりしました。
- ごみクレーンをうごかしてみたいと思ったし、キエーロは生ごみをけせてすごいと思いました。
- ごみピットの中を見てすごいごみがでてるんだなとびっくりしました。どうしたらごみがへらせるか考えなくてはいけないと思いました。
島田市立島田第二小学校【令和5年6月7日見学】(令和5年9月13日掲載)
1.こどもたちの声
- 今までごみを捨てたらごみ収集車に入れてそのままごみを燃やして終わりだと思っていたので、(スラグやメタルのことを知って)びっくりしました。
- じっさいにごみクレーンからごみを落とすところとかを見れたので、わかりやすかったです。
- 田代環境プラザで見学して、私も地球の資源を大切にしたいなと思いました。
島田市立伊太小学校【令和5年7月18日見学】(令和5年8月16日掲載)
1.こどもたちの声
- もやす時にすごいエネルギーを使ってしまうので、ぼくはこれからごみをふやさないようにしたいです。
- 田代かんきょうプラザでは「もやす」ことだけだと思っていたけれど、生ごみをたいひにするなどの、「もやす」いがいにもやっていてびっくりしました。
- 今日家に帰ったら、しげんごみを分けてすてるということを家の人に伝えようと思いました。
島田市立島田第四小学校【令和5年6月19日見学】(令和5年8月16日掲載)
1.こどもたちの声
- 生ごみは一番(たくさん)でて、一番しょりがしにくいことが分かりました。なので、給食の時に食べ物をのこしたら、ごみをしょりするのがたいへんになってしまうから、食べ物をのこさない方が良いと思いました。
- ぼくは初めてスラグやメタルを見たけど、形や色がそうぞうとちがいました。二つともごみから出てきた物とは思えませんでした。
- わたしにもできることがあるということがわかったので、これからはごみが増えないようにしていきたいです。
島田市立大津小学校【令和5年6月16日見学】(令和5年8月10日掲載)
1.こどもたちの声
- ごみクレーンが1回で1tもてることにびっくりしました。これからは使える物は使ったりしてごみをへらしたいです。
- ぼくは田代かんきょうプラザでいろいろな工夫をしていることが分かりました。ごみピットで空気をぬいて小さくすることを初めて知りました。
- ようゆうろで1800度でごみをとかすなんて、びっくりしました。これから、ごみをへらすようにくふうしていきたいと思いました。
島田市立相賀小学校【令和5年7月18日見学】(令和5年8月10日掲載)
1.こどもたちの声
- 見学に行く前までは、ごみをふくろに入れてごみ置き場へ置いてくると車がきて運んでくれることしか知りませんでした。見学へ行って、ごみを集めてくれる人、クレーンをそうさする人など、たくさんの人が働いていることを知りました。
- 1日にごみしゅうしゅう車は50台来ることが分かって、それは多すぎだから、ごはんとかのこさずたべてごみをへらしたいなぁと思いました。
- ごみをへらすということはCO2さくげんにもつながります。こわれた物はすてずにしゅうりしてまた使ったり、プリントのうら面をメモ用紙にするなど自分でできることから取り組みたいです。
2.おうちの方の声
- 普段、雑紙については分別することなく捨ててしまっていましたが、これからは意識して分別してみようと思いました。
- ごみが集められた所などを見学させていただいて、地球とか地域とか将来にも関わることだと感じているようです。ごみを減らすにはどうしたらよいのか話し合いましたが、1度で終わらせず、これからも何度か話し合っていきたいと思っております。
島田市立伊久美小学校【令和5年7月18日見学】(令和5年7月26日掲載)
1.こどもたちの声
- ごみクレーンでごみをおとすところが、はく力(りょく)があってすごかったです。
- プラザの人たちは、いつもみんなのためにがんばっているんだと思いました。
- 私は、ごみをへらすためにできること、ぶんべつをいしきして生活していきたいと思いました。
島田市立神座小学校【令和5年6月20日見学】(令和5年7月12日掲載)
1.こどもたちの声
- ごみってしょ分するのがとってもとっても大変なんだなぁとわかりました。これからは、ごみを分別してすてたいと思いました。
- わたしは1年でたくさんのごみが出ることがものずごくびっくりしました。ごみクレーンのところで、ごみがたくさんあるのに、なんかいもつかんだりしてたいへんそうでした。
- キエーロというものはただの箱かと思ったら、まさかの生ごみをびせい物が食べるというのは知らなかったので、本当にかんしんしました。母にキエーロのことを話したら、ほしいと言っていました。
島田市立六合小学校【令和5年6月23日見学】(令和5年7月10日掲載)
1.こどもたちの声
- まず最初にごみピットを見た時に、あんなにたくさんのごみが集まるんだ!とおどろきました。
- ごみは燃やすと思っていたけど、ごみを溶かすということにびっくりしました。
- ごみがふえつづけて、しょりがおいつかなくなったら地球をよごしてしまうから、ごみをなくす、へらすって大事だなと思いました。
島田市立島田第五小学校【令和5年6月28日見学】(令和5年7月7日掲載)
1.こどもたちの声
- しせつの中でガスをきれいな空気にしてえんとつから出していることや、ごみをもやした熱を利用して電気を作っていることなどを聞いて、ごみのことだけではなくて、地球のこともちゃんと考えているんだなと思いました。
- 田代環境プラザの人は24時間365日はたらいていてすごいなと思いました。
- ぼくは、あまりごみを出したくないです。そして、ぜんぶ田代環境プラザさんにまかせちゃいけないんだなと思いました。
2.おうちの方の声
- 朝、出されているごみの山を見ると、あまりの多さにおどろく日もありますし、出し方も、一人ひとりが協力していかなければと感じます。
- 田代環境プラザの見学に行ってから、「雑紙はリサイクルできるからわけなきゃだよ!」とごみ箱に捨てるのをやめていました。これを機に雑紙用の紙袋を用意し、家族で分別について考えていきたいと思います。
島田市立初倉南小学校【令和5年6月22日見学】(令和5年7月7日掲載)
1.こどもたちの声
- きたないと思っていたごみがひりょうとかになるのがすごいと思いました。ごみをたくさん出さないように気をつけたいと思います。
- お菓子の入れものやティッシュの空き箱、紙袋などがざつがみだったなんて知りませんでした。ざつがみは資源ごみと知ったので、もえるごみといっしょにしないようにしようと思います。
- 家族で話しあってどうやったらごみをへらせるのか、どうやったらひようをなくすことができるのか話しあいました。わたしは食べのこしをしないことや紙をむだにしないようにがんばっていきたいと思いました。
2.おうちの方の声
- 家庭から出るごみの量がとても多く驚きました。少しでも減らすために、リサイクルできるものはリサイクルへ出し、また日常生活の中でも工夫や心がけが大事だねと話をしました。
- 燃やした熱を電気に変えたり、夜フクロウが来る話やリサイクルの話も教えてくれました。生ごみのキエーロも欲しいねと話しました。
川根本町立本川根小学校【令和5年6月12日見学】(令和5年6月26日掲載)
1.こどもたちの声
- 田代環境プラザにいってすごいとおもったことは、ごみをとかすことです。1800℃でごみをとかすのがすごいなとおもいました。
- ごみがたいりょうにたまっている事におどろきました。
- クレーンではこんだものを、くうきをぬくためにうえからおとすことがわかりました。
2.おうちの方の声
- 「スラグ」と「メタル」のこと、自家発電している施設であること、知らないことがいっぱいで、私も驚きました。買い物をちょっとするだけでごみがたくさん出る社会、少しでも変えていきたいです。