第8回「やまめ学習・やまめのつかみ取り、理科教室」(令和5年9月8日掲載)
実施日/令和5年9月2日
第8回の活動は、第4回と同様にやまめ学習・やまめのつかみ取りをしました。まずは、講師の「やまめ平」の清水さんは、写真や図を見せながら、「やまめ」について教えてくれました。名前や生息地、育ち方など、短時間でみんなとっても詳しくなりました。
やまめのつかみ取りでは、ぬるぬる滑るやまめはつかみづらく、みんなで「こっちにいるよ!」「あっちにいったよ!」と声を掛け合って、全員がつかみ取りをすることができました。くし打ちでは、上手にやまめを曲げてさすことができて喜んでいる子もいました。
その後の川遊びでは、流れが速い所で何度も流されたり、カニやエビを捕まえて観察したりする子が多かったです。川に仕掛けた罠でとった魚も、みんなで集まって観察していました。
午後は、理科・社会が大好きな講師の方による理科教室。島田市のパラボラアンテナについて学習しました。アンテナの曲面に一人ずつゴムボールを落とすと、誰が落としても同じ場所へ跳ね返り、みんなで盛り上がりました。また、島田市には10mの巨大なパラボラアンテナがあったり、パラボラアンテナの研究が盛んだったりという話を聴き、まだまだ知らない島田市の魅力を知ることができました。