第20回『すてきなマイコースター作り』(令和7年1月23日掲載)
実施日/令和7年1月18日
今回は、工作大好きな杉村さんによるコースターづくり体験でした。自宅に大きな工房を構える杉村さんは、毎年様々な工作を指導してくれます。今回の活動には、いろんな色の画用紙をたくさん準備してきてくれました。
コースターとは、コップなどの水滴で机が濡れないようにコップの下に敷くもので、今回は画用紙を使用して作ります。基礎となる画用紙にカッターやハサミで切り込みを入れ、そこに細長い画用紙を編み込んでいきます。子どもにも作りやすい方法で、きれいな模様を作ることができます。見本を見ながら、好きな色を組み合わせながら作っていくと、あっという間に作品ができあがりました。自分の分ができあがると、今度は家族の分、友達の分、親戚の分と、どんどん作っていきます。「お母さんはこの色が好きだから…」「自分の家用と、親戚の家に行ったとき用と、2種類作っておこう!」など、使う人のことをじっくり考えながら作ると手が止まりません。斜めに編んでみたり、二重に編み込んでみたりと、自分なりの工夫をしている子がたくさんいました。他の子の作品を見せてもらって、新しい工夫の仕方を教えあっている子もいました。
できあがったコースターは、ラミネートをして完成です。角を丸くしたり、ラミネートされたコースターを並べたりと、講師の方のお手伝いをしている子もいれば、床に落ちているごみを拾ったり、見本を回収したりと、片付けをしている子もいて、コースターの完成から片付けまであっという間でした。
最後には一番お気に入りの作品を持ってみんなで集合写真。個性あふれる様々な作品ができあがりました。家族や友達にプレゼントした時の反応が楽しみですね。