令和8年度保育所等入園申込(一斉申込)の受付について
令和8年度(2026年4月~2027年3月)に保育園、認定こども園の保育園部、地域型保育事業所(以下「保育所等」とします。)への入園を希望する方の申込書類の提出の受付(一斉申込受付)を行います。
提出書類の中には作成に時間を要するものもございますので、お早めにご準備をお願いいたします。
対象児童
・令和8年(2026年)4月~令和9年(2027年)3月に新たに入園・転園を希望する、保育を必要とする子ども
・市外の施設に通園中で、令和8年度も継続利用を希望する子ども
(市内施設の在園児が同じ施設で令和8年度も継続通園する場合に必要な書類の提出については、別途、保育所等を通じて保護者へお知らせいたしますので、今回ご案内する「一斉申込受付」とは異なります。)
申込書類様式の配布について
期間:令和7年9月1日(月)8:30~
場所:島田市役所保育支援課、金谷地区生活交流拠点施設かなうぇる、川根地域総合課
※上記日程になりましたら本ページでも様式を配布しますので、遠方の方はご活用ください。なお、様式印刷前に案内をチェックして必要書類の確認をお願いします。
・必要書類は「令和7年度保育所等入園随時申込のお知らせ(別ページにジャンプします)」と類似しておりますので、参考にご覧ください。
※就労証明書は作成に時間のかかる事業所もあるため先んじて配布します。
一斉申込の受付期間等について
電子申請について ※出生前、転入前の場合は書面での申請をお願いします。
期間:令和7年9月12日(金)~令和7年10月15日(水)まで
時間:土・日・祝日も時間帯問わず申請可能
場所:マイナポータル(ぴったりサービス)(受付開始後外部サイトへジャンプします。)
★電子申請の方法についてはマニュアルをご確認ください。→電子申請マニュアル(後日掲載予定)
※出生前の場合は入力エラーとなるため、書面での申請をお願いします。
※不測の事態に備え、入力内容をこまめに保存することをお勧めします。
※申請内容を必ずダウンロードまたは印刷し保管しておいてください。
対面(書面)での申請について
期間:令和7年9月12日(金)~令和7年10月15日(水)まで(※土・日・祝日を除く)
時間:午前9時~午後5時(最終日10/15は午後3時まで)
場所:島田市保育支援課、金谷地区生活交流拠点施設かなうぇる、川根地域総合課
特に注意していただきたい事項
≪受付時の注意≫
- 受付日時以外にご来庁されても受付はできませんのでご了承ください。
- 各保育所等では、書類配布及び申込受付を行いません。
- 必要書類を全てご準備してから提出してください。また、記入漏れがあると受付ができません。特に、家族全員のマイナンバーを正しく申込書類に記載してください。
- 記載漏れが多い、または後日提出する書類がある場合は、一旦受付を中止して申込書類を全てお持ち帰りいただき、必要な書類が全て揃ってからの受付になりますのでご了承ください。
- ご提出いただいた申込は令和8年度中のみ有効です。また、申込書類は返却しません。なお、申請者控えとしての写しを窓口ではコピーいたしませんので、受付前に必ずご自分で写しをとってから、ご提出ください。
- 受付時に申込者の本人確認をさせていただきますので、免許証等の顔写真付きの身分証明書を必ず窓口にお持ちください。
- 申込書類の提出の順番は入園選考に全く関係ありません(先着順ではありません)が、申込期間の序盤と終盤は大変混み合います。
- 市外の施設の利用を希望する場合は、施設の所在する市町村の担当課に連絡して、あらかじめ締切日や必要書類をご確認のうえ、その締切の10日前までに島田市へ申込書類を提出してください。
- 市外の施設に内定した場合で、翌年度も継続利用を希望する場合は、毎年一斉申込で申し込みが必要になります。
≪その他注意事項≫
- 令和8年度の受入枠は、各園の保育士の配置状況により受入ができる人数から現在通園している児童の進級状況等により空きのできた分となりますが、受入枠等、選考に関するお問い合わせに対して、各保育所等ではお答えできませんのでご了承ください。
- 入園希望者が入園可能人数(保育所等受入枠)を超過する際は、選考により入園ができない場合があることを十分ご了承のうえ、書類提出をお願いします。
- 申込時にわからなかった病気等により、実際に入園する際に行う面談によって特段の配慮や対応が必要であると判明し、施設の人員配置等により保育の安全(他児童を含む)の確保が困難となりその対応ができない場合、その施設には入園できない可能性がありますのでご了承ください。(一旦保留し、再選考となります。)
- 申込時に記載する入園希望の保育所等は、実際に通えるところでなければなりません。したがって、申込をする前に、入園を希望する施設にあらかじめご連絡のうえ、お子さんを連れて保育の様子などを見学しておくことをお勧めします。その際に保育料以外の実費負担額や、送迎時の経路及び交通状況などを施設に確認しておくことも大事です。
- 地域型保育事業所の卒園予定児など2歳児以上の申込の場合は、幼稚園(認定こども園の幼稚園部含む)の入園もご検討ください。令和8年度に新規の入園募集をする幼稚園全てで預かり保育を実施しており、保護者が就労している場合に対応しています。幼稚園の入園可否は9~10月に決まるため、翌年の1月下旬頃に決定の連絡がくる保育所等と比べ、早い時期に利用施設が決定する利点もあります。
市内保育所等のご案内
市内の保育所等の案内です。事前に見学等を行い選定の参考にしてください。
詳細については、各園にお問い合わせください。
市HP「市内保育園・幼稚園等の一覧(別ページにジャンプします)」にて紹介しております。
選考の際の配点基準について
入園調整の選考は申請時にご提出いただいた「7.入園者選考調査表」に基づいて申込児童ごとに配点を行い、その点数が高い順に入所内定施設を決めていきます。ただし、選考前の書類審査の段階で申請時にチェックした項目を追加・削除することがありますのでご承知おきください。
なお、配点にかかる項目及び点数については、毎年度見直しを行っております。
結果通知の時期について
入園希望月が令和8年4月~6月の場合:令和8年1月下旬に一次選考結果通知を郵送予定
入園希望月が令和8年7月以降の場合:入園希望月の前々月の下旬までに郵送予定