Accessibility
総合トップページくらし情報-記事令和7年度第3回生涯学習推進協議会/ワールドカフェの開催
更新日:

令和7年度第3回生涯学習推進協議会/ワールドカフェの開催

ワールド・カフェの開催について

会議の名称

令和7年度ワールド・カフェを開催(令和7年度生涯学習推進協議会第3回会議として)

開催日時

令和7年11月22日(土)午後2時~午後4時

開催場所

島田市民総合施設プラザおおるり3階第3多目的室

ワールド・カフェのテーマ

テーマ1

あなたにとって生涯学習の魅力とは何か
『人生100年時代と言われ、誰もが人生を充実したものにしたいと感じていると思います。生涯学習そのものの魅力または実践することによって得られる魅力とは何でしょうか。』


テーマ2

生涯学習の魅力を伝えるにはどのような方法があるか

『まだ、生涯学習を実践していない人を実践へと後押しすることができるよう、生涯学習の魅力を伝えるにはどうしたらいいか、伝える方法に重点を置いて、意見を出し合ってみましょう。』

出席者の氏名等

  • 生涯学習推進協議会委員7名(白坂成吾、田崎郁美、佐藤洋行、土屋まゆみ、登澤真理、藤井隆一、藤田嘉士)
  • 社会教育委員4名
  • 常葉大学 猿田教授、学生1名
  • 社会教育課 佐藤課長、杉山係長、岡部主幹

結果報告

A、B、Cの3テーブルに分かれ、まずテーマ1について意見交換・アイデア出しを行った。第1ラウンド終了後、テーブルメンバーはテーブルホスト1名を残し、他のテーブルへ個々に移動。第2ラウンドで引き続きテーマ1について話し合った。再び、テーブルホストを残し、他のテーブルへ個々に移動。第3ラウンドではテーマ2について話し合った。第4ラウンドではメンバー全員が最初のテーブルに戻り、テーブルごと出された意見をまとめ、発表した。発表後、講師の講評をいただき終了した。参加者から終了後の感想をアンケート調査により収集した。

(発表内容)

〇生涯学習の魅力

・人とのつながり(仲間ができる、人脈をひろげる、交流、居場所ができる)

・いつのまにか生活の一部になる

・自由(どこでもできる、多様)

・得する(役立つ、ワクワクする、お金になる)

・生きがい、楽しい

・成長(知識・技術が身につく、経験・体験、自分の視野を広げる、人との付き合い方を学ぶ)

・発見(新しい世界、自身の新たな発見、心を豊かにする)

・生活(生きるための技術、健康維持、賃金UP)

〇魅力の伝え方

・伝える一歩は見てもらうこと

・優しい、わかりやすい、魅力的な言葉で表現する

・広報、ポスター、展示、動画、SNS、口コミ、発表会


(感想)

・多くの人の実体験を聞くと何か新しい発見につながると思いました。生涯学習を広める方法としても使えるか。
・皆、発信に苦労している。どう伝えるかは考えつづけていかなくてはならない。
・日常生活の中に生涯学習がある。
・生涯学習の目的が個々に異なることは頭にあったが、障害を持った方々にとって生きるための学びがあることまで考えが及ばなかった。

会議を所管する課の名称

社会教育課(TEL:0547-36-7962

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?