Accessibility
総合トップページ各課のお知らせ教育部学校教育課(各課のお知らせ)市内小中学校における新型コロナウイルスへの対応について
総合トップページくらし情報安全・安心緊急・災害情報新型コロナ関連情報市内小中学校における新型コロナウイルスへの対応について
更新日:

市内小中学校における新型コロナウイルスへの対応について

目次

市内小中学校の学校開始について(令和3年8月24日更新)

現在、静岡県は「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」の対象区域とな っております。  今後の対応については、下記のとおりとさせていただきます ので、御理解・御協力をお願いいたします。

市内小中学校の学校開始について(通知) (PDF 104KB)

  1. 学校開始について 現在の島田市内の感染状況を踏まえ、市内一斉の夏休みの延長は行わず、 各小中学校で計画していた日に学校を開始します。 各校では、これまで以上に感染症対策を徹底強化していきます。また、感 染リスクの高い活動等については、やり方を変えたり、実施を見合わせたり します。
  2. 今後の対応について 校内における感染拡大が確認された場合には、保健所、学校、市教委が協 議し、学校ごとの休校や学年・学級閉鎖を行います。
  3. その他
  • 登校することに不安を感じ、保護者の判断で登校を見合わせたい場合 には、学校へ御相談ください。その場合は、欠席扱いとはなりません。
  • 本人又は同居家族に発熱等の風邪症状がある場合や PCR 検査を受ける 場合など、感染が少しでも疑われるときには、お子様の登校を控えるよう お願いいたします。その場合は、欠席扱いとはなりません。

「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」下における感染症に係る対策について

1お子様が体調不良の際の対応について

  1.  お子様に発熱等の風邪の症状がある場合には、登校することなく医療機関を受診し、 治癒するまで自宅で休養することを確実に行ってください。
  2.  同居の御家族についても、毎朝、健康状態を確認してください。御家族に発熱等の風 邪症状が見られる場合も、お子様の登校を控えていただくようお願いします。
  3.  (1)(2)の場合は、欠席ではなく「出席停止等」として扱います。この間の家庭学習に ついては、学校からの連絡内容を御確認ください。

2学校への報告について

お子様の安全安心を確保するため、次の場合は、速やかに学校まで御連絡いただきますようお願いします。知り得た情報の取扱いについては、取り扱いに注意し、漏洩すること はありません。

  1.  お子様の感染が判明した場合
  2. お子様が、濃厚接触者に特定された場合
  3. お子様が、発熱等かぜの症状に伴ってPCR検査を受けることになった場合
  4. お子様の同居家族の感染が判明した場合(お子様が濃厚接触者に特定される可性が高 いため)
  5. お子様の同居家族に風邪症状が見られる場合
  6. お子様の同居家族がPCR検査を受けることになった場合
  7. その他、感染について心配がある場合

御連絡を速やかにいただくことで、校内の感染拡大防止対策により早く取り掛かるこ とができます。御理解と御協力をお願いします。

3差別・偏見・いじめ等の防止について

  1. 感染者とその御家族の人権尊重・個人情報保護のため、感染者の特定や噂、SNS 等での 発信は、固く慎んでいただくようお願いします。
  2.  予防接種は児童生徒及び保護者の意思で接種の判断を行うものであり、ワクチン接種 できない人や望まない人もいることを踏まえ、個々の判断を尊重するよう御理解をお願 いします。
  3.  感染予防のため、校内及び登下校時にはマスク着用を推奨していますが、熱中症予防や 個人の事情により、マスクを外す場合があることについて御理解をお願いします。

4その他

  1.  感染予防のため、マスク着用及び不織布マスク着用を呼びかけています。御理解・御協 力をお願いします。
  2.  現在の感染拡大の状況に基づき、不要不急の外出自粛(例:お子様の友人宅への訪問を 控える、家族ぐるみでの交流による接触を控える)等、御家庭での感染防止対策の更なる 徹底や工夫をお願いします。

「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」下における感染症に係る対策について(お願い) (PDF 330KB)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ