Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉ごみ・環境環境ヒアリなどの外来アリにご注意ください
更新日:

ヒアリなどの外来アリにご注意ください

ヒアリやアカカミアリは、体長2.5~6ミリメートルほどの中南米原産のアリの仲間で、攻撃的な性格で強い毒をもち、刺されると痛みやかゆみ、発熱、じんましん、激しい動悸等の症状が引き起こされます。日本では平成22年より国内の生態系に強い影響を及ぼすおそれのある外来生物として、特定外来生物に指定されています。

平成29年5月26日、兵庫県尼崎市において国内で初めてヒアリが確認されました。静岡県では同年夏に清水港新興津エリアにて、ヒアリ及びアカカミアリが確認されています。

島田市ではまだ発見例はありませんが、今後侵入してくることも考え、十分注意して下さい。ただ、必要以上に敏感になると、もともと日本に住んでいる無害なアリたちまで駆除してしまうことになりますので、冷静な対応をお願いいたします。

下記環境省のチラシ等をご覧いただき、ヒアリなどを発見した時は素手で捕まえたり、触らないように気をつけて、島田市環境課(電話:0547-36-7145)と県自然保護課(電話:054-221-3332)までご一報下さい。

関連リンク

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ