Accessibility
総合トップページくらし情報安全・安心防災その他災害対策島田市原子力災害広域避難計画
更新日:

島田市原子力災害広域避難計画

島田市原子力災害広域避難計画の改定について(令和5年4月10日更新)

島田市原子力災害広域避難計画の実効性の向上を図るため、避難する際の第一目的地となる避難経由所を定め、令和5年3月23日開催の防災会議にて島田市原子力災害広域避難計画の改定を報告しました。

島田市原子力災害広域避難計画(令和5年3月改定) (PDF 1.7MB)

原子力災害時の避難意向に関するアンケートのお願い(令和4年11月15日更新)

浜岡原子力発電所において原子力災害が発生した場合、市民の皆様には市外へ避難していただくこととなりますが、この避難を円滑に実施し、実効性の向上を図るための基礎資料として、市民の皆様の避難行動を把握するためのアンケート調査を実施することにしました。
なお、本調査の実施主体は静岡県であり、これに島田市が協力して実施するものです。また、アンケートにご記入いただいた内容については、個人が特定できないものとなっており、回答も統計的な処理を行い、避難計画の資料としてのみ利用します。

島田市原子力災害広域避難計画の策定・公表について(平成29年10月2日更新)

市は、平成28年4月に島田市原子力災害広域避難計画(骨子)を策定・公表しています。
公表後、国の支援の下、県や関係市町と連携し、避難先市町・東京都との協議等を進め、島田市原子力災害広域避難計画(骨子)の具体化に取り組んできました。この程、昨年度実施した『島田市原子力災害広域避難計画』地区住民説明会における意見、県避難計画及び県地域防災計画を反映させ、平成29年10月1日付けで島田市原子力災害広域避難計画を策定しました。
これにより、浜岡地域11市町の中で、御前崎市に次いで2番目に市避難計画の策定・公表となります。

島田市原子力災害広域避難計画住民説明会(平成29年2月1日更新)

昨年12月までの間に、市内6箇所(初倉公民館、プラザおおるり、六合公民館、金谷公民館、北部ふれあいセンター、川根文化センター)で住民説明会を開催しました。説明会では貴重なご意見をいただきありがとうございました。主なご質問、ご意見等に対する市の考え方をまとめましたのでご確認ください。

説明資料等は次のとおりです。

島田市原子力災害広域避難計画(骨子)(平成28年4月5日更新)

平成28年3月22日開催の市防災会議で報告した「島田市原子力災害広域避難計画(骨子)」について、3月31日に静岡県が公表した「浜岡地域原子力災害広域避難計画」の内容を踏まえ修正しました。県外避難先として東京都と協議中であることを追加記述したことが主な修正事項です。今年度は、市の計画具体化作業と並行して、各自治会、社会福祉施設及び事業所等に対する説明会や、住民への啓発活動・調査活動等を行います。

関連リンク(平成29年4月26日掲載)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?