Accessibility
更新日:

空港周辺の地元組織への支援

島田市には富士山静岡空港にかかわり活動する多くの団体があります。島田市では各団体と協力し、富士山静岡空港を活かしたまちづくりに取り組んでいます。

初倉空港対策協議会

初倉地区全体での組織であり、委員は、「町内会」、「岡田・南原・湯日各地区空港対策委員会」、「JA」,「商工会」、「農業委員」等から選出されており、事務局は島田市商工会初倉支所で行なっています。近年は、まちづくり研修会を毎年開催しています。
まちづくり研修会(初倉)

金谷牧の原自治会空港対策委員会

金谷牧の原自治会の下部組織として空港対策委員会があり、近年は、まちづくり研修会を毎年開催しています。
まちづくり研修会(金谷)

NPO法人しろやまのゆいの会

地域の自然環境の保持と住民の健康で文化的生活の向上をめざして、地域の活性化に関する事業をおこない、コミュニティづくりに寄与することを目的として、平成21年4月12日に設立されました。

主な事業

城山公園の写真
しろやま公園門柱除幕式の様子

  1. 自然とのふれあい事業
  2. 文化の伝承事業
  3. 自然保護事業
  4. しろやま公園活用事業
  5. しろやま公園管理事業
  6. しろやま公園整備事業
  7. 地域振興に関わる事業

夢キャンクラブ

空港建設がきっかけとなり平成8年度に湯日女性の会として設立されました。当初は農業特別対策事業により運営していましたが、活動の中で「お茶枕」の商品開発に成功し、今日ではその売上げで会を運営できるまでに至りました。

富士山静岡空港と地域開発をすすめる会

富士山静岡空港を活かした地域経済の振興と均衡ある地域の発展に寄与することを目的に平成元年3月に設立されました。当会は、志太榛原地域の商工会議所、商工会、JC(青年会議所)で構成されています。

富士山静岡空港友の会

より多くの人に「静岡県を知ってもらい」、「静岡県を訪れてもらい」、「静岡県のすばらしさを感じてもらい」、静岡県を愛してくれる人を増やすことを通じて1人でも多くの人に富士山静岡空港を利用してもらうことを目的に平成20年3月に設立されました。
平成21年には会員向けの富士山静岡空港開港記念ツアーとして、中部国際空港から香港へ行き、開港日の平成21年6月4日に富士山静岡空港に着陸する「着陸便1番機」を実施しました。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ