Accessibility
総合トップページくらし情報子育て・教育社会教育公民館運営審議会(委員会)平成27年度第3回川根地区センター運営委員会
更新日:

平成27年度第3回川根地区センター運営委員会

会議の名称 第3回川根地区センター運営委員会
開催日時 平成28年2月24日(水曜日)午後7時00分から午後8時20分
開催場所 川根地区センター1階第2会議室
会議の議題
  1. 平成27年度川根地区センター利用状況について
  2. 平成27年度事業を振り返って
  3. 新年度予算について
  4. 新年度事業計画について
  5. 運営委員の更新について
  6. その他
会議の公開または全部もしくは一部の非公開の別 公開
会議の全部または一部の非公開の理由 なし
公開の場合傍聴人の定員 3人
傍聴手続き 会議開始予定時刻までに会場へ入場してください。
会議を所管する課の名称 社会教育課(川根地区センター)TEL53-3993
その他必要な事項 なし

第3回川根地区センター運営委員会会議録(平成28年3月3日更新)

出席者の氏名等 運営委員:登澤正実、池田登子、植田勝也、藤村雅彦、鈴木範明
センター職員:守谷久
社会教育課:宮脇
公開の場合の傍聴人の数 0人
会議の結果
  1. 平成27年度川根地区センター利用状況について(守谷所長より報告)
    昨年度と比較して利用が減少しているところを中心に説明。
  2. 平成27年度事業を振り返って(守谷所長より報告)
    地区センターで開催された各種講座及び事業について説明。
    高齢者学級の1回あたりの参加者が三分の一程度と少ない。
    里山ウォーキングは、地域を知ろうということで始めた事業だが、地元ではメニューが少なくなり最近は地域外へ足を運んでいる。
  3. 新年度予算について(資料を基に宮脇より説明)
    放課後児童クラブができるということでエアコンを取り付けるのか?
    →和室には元々エアコンが設置されているが老朽化に伴い、放課後児童クラブの開始にあわせて取替えを行う。
    2階和室使用の放課後児童クラブの出入口は別か?
    →休館日にも利用するため、2階から出入りできるように出入口を別にした。
    →2月に荷物置き場のスペースとして下駄箱の改修と、1階への進入防止のため2階階段付近に可動式の柵を設置した。
    公民館講座の講師料はどれくらい?
    →1回あたり5,000円。島田市は安い方。
  4. 新年度事業計画について(資料を基に守谷所長より説明)
    ニュースポーツ講座を来年度から新たに加えた。5人以上で開催。
    来年度から受講料を徴収する影響で、高齢者学級は入会申込より退会申込が多い。社会教育課としても対策を考えてほしい。
    (1)講座受講料の徴収について(資料を基に宮脇より説明)
    市民学級、高齢者学級、社会教育講座について、今年の4月から受講料をいただくことになった。市民学級と高齢者学級は年間1,000円。社会教育講座は1回200円(小学生以下100円)を徴収する。
    徴収理由は、金谷宿と楽習センターでも徴収している関係で講師料のかかる講座について公平な受益者負担の観点から応分の負担をお願いしたい。受講者には案内の送付と施設を通して説明し、ご理解を得ていきたい。
    社会教育講座については、きっかけを作って自主講座への移行を期待している。
    (2)休館日の変更について(資料を基に宮脇より説明)
    4月から休館日を月曜日、祝日、第三日曜日とすることで決定した。市内の公民館及び公民館類似施設の休館日を全て統一。改正により1人勤務体制が少しでも解消され、運営や保安上の面で期待される。2月1日から4月分の予約受付を開始。市民には広報誌、HP、公民館だより等で周知している。
    (3)夜間管理業務について
    夜間管理業務を4月からシルバーへ委託することを宮脇より説明。
    シルバーへ委託することで、代理の夜間管理業務従事者の心配をしなくてすむようになる。
  5. 運営委員の更新について
    今年の3月末をもって運営委員の任期満了のため、来年度から改選になる。登澤委員長、藤村委員、沖委員、鈴木委員は再任の予定。
  6. その他
    4月から放課後児童クラブがスタートし、土日以外は小学4年生以下の子どもが和室を利用する。
    家山児童館のゆうゆうクラブは来年度は継続の予定。
    来年度から市スポーツ振興課の事業でカワイスポーツクラブによるスポーツ教室を開催する。開催日は毎週木曜日の午後3時から午後6時まで。利用者の増加が期待される。
    川根地区センターが文部科学大臣の優良公民館表彰を受賞。3月3日に文部科学省で開催される第68回優良公民館表彰式へ守谷所長が出席する。
提出された資料等
  1. 利用状況集計表
  2. 施設主催講座(学級・社会教育講座)1月までの実績数調査
  3. 平成28年度受講生募集案内
  4. 運営協議会委員の選出について
  5. 第68回優良公民館表彰日程
  6. 川根地区センター予算配当資料
  7. 休館日の変更について
  8. 市民学級、高齢者学級に係る受講料の徴収について
会議を所管する課の名称 社会教育課(川根地区センター)TEL53-3993
その他必要な事項  

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ