Accessibility
総合トップページくらし情報安全・安心防災地震対策警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について
更新日:

警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について

概要

5月29日(水)より「警戒レベルを用いた避難勧告等の発令」の運用が開始されました。(※)

島田市としては、避難勧告等の発令について、大きく変化はありません。

レベル3以上の避難情報については、今までの広報文の最後に追加します。
大事なのは気象庁が発表する警報級の可能性や注意報(レベル1~2)の段階で、いつでも避難できるように準備することと、早めに安全確保を行うことです。
市民の皆様のご理解をお願いいたします。

(※)警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について(外部リンク)

広報文例

島田市水防本部からお知らせします。ただいま、○○地区に避難勧告を発令しました。
土砂災害の危険が迫っています。○○地区の住民は至急避難してください。
これは警戒レベル4です。

関連リンク(外部サイト・別ウィンドウでひらく)

【内閣府HP】避難勧告に関するガイドラインの改正(平成31年3月29日)
【気象庁HP】防災気象情報と警戒レベルとの対応について
【静岡県HP】危機対策課HP(警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ