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公的個人認証サービス

公的個人認証サービスとは?

行政手続きのオンライン化の進展にともない、個人がインターネットを利用して行政機関に対して電子申請・届出を行う機会が増えていきます。こうした電子申請・届出等には「申請者が本人であること」、「申請内容がオンラインの途中で改ざんされていないこと」を保証するサービスが必要となります。

公的個人認証サービスはこのような課題に対応するために生み出されたものです。インターネット上で使用できる「印鑑証明書」のようなものです。有効期間は発行から5回目の誕生日までです。ただし、申請後に住所、氏名、生年月日、性別のうちいずれかが変更になった場合は自動的に失効します。(平成28年3月30日更新)

住民基本台帳カードへの公的個人認証サービス電子証明書の発行は終了しました。なお、現在お持ちの電子証明書は有効期限までご利用いただけます。

公的個人認証サービスでできること

電子証明書は次の2種類です。

署名用電子証明書を利用して行うことができる手続きは主に次のようなものがあります。

利用者証明用電子証明書を利用して行うことができる手続きは主に次のようなものがあります。

  • 証明書のコンビニ交付サービス
  • マイナポータルへのログイン

マイナポータルとは行政機関がマイナンバーの付いた自分の情報をいつ、どことやりとりしたかを

自宅のパソコン等から確認できるポータルサイトです。

公的個人認証サービスの申請方法

申請方法(平成30年2月27日更新)

申請できるのは、島田市に住所のある方です。

  • 個人番号カードをお持ちでない方

個人番号カードを申請すると同時に申請できます。

  • 個人番号カードをお持ちの方

本人が来庁し、申請を行ってください。(郵送による申請は受け付けておりません。)

※15才未満の方、成年被後見人の方は、利用者証明用電子証明書の申請のみできます。

必要なもの(平成28年3月31日更新)

  • 個人番号カード

申請窓口

島田市役所市民課、金谷支所、川根支所

平日(月曜日から金曜日)の午前8時30分から午後5時まで

土曜、日曜、窓口延長時間帯(午後5時から午後7時まで)、祝祭日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は受付していません。

初倉行政サービスセンター、六合行政サービスセンターでは申請できません。

参考リンク

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