Accessibility
総合トップページ各課のお知らせ健康福祉部健康づくり課(各課のお知らせ)食中毒警報(ノロウイルス食中毒第2号)の発表
更新日:

食中毒警報(ノロウイルス食中毒第2号)の発表

食中毒警報(ノロウイルス食中毒第2号)が発表されました(令和6年2月14日更新)

【有効期間/令和6年2月13日~令和6年2月19日まで】
令和6年1月17日~2月6日にかけて、県内で、ノロウイルス食中毒が4件連続して発生しました。発生の主な原因は、感染している調理従事者から汚染された食品を喫食したことによるものです。

注意事項

ノロウイルスは食品中では増えず、人の腸管内で増えます。感染すると、吐物やふん便中にウイルスが排泄されるので、次の事項に注意が必要です。

  1. 食品への二次感染を防ぐため、調理前、トイレの後は石鹸でよく手を洗い、ウイルスを洗い流す。特に、下痢やおう吐の症状がある時、オムツ交換を行った後は、手が汚染されている危険性が高いので、しっかりと手を洗う。
  2. 加熱が必要な食品は中心部までしっかり加熱調理する(85℃以上で1分以上の加熱)。特にカキなどの二枚貝の調理時に注意する(85℃~90℃で少なくとも90秒間の加熱)。
  3. 下痢やおう吐等の症状がある場合は、食品を直接取扱う作業を控える。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ