Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉健康・医療食から健康食育ラジオ"耳"八分目「健康レシピ」
更新日:

食育ラジオ"耳"八分目「健康レシピ」

FM島田・食育ラジオ「けーすけの"耳"八分目」放送中〈協力:食推協〉

FM島田では、行政番組「けーすけの"耳"八分目」を放送中。

「食」を通して市民の健康増進のために活動している、島田市食生活推進協議会の皆さんにご協力をいただきながら番組を進めていきます。

パーソナリティ青木敬資さんが健康に関する講座や勉強会などをリポートしたり、エプロン姿で、楽しく、美味しく、ヘルシーな調理実習の模様を紹介したりする食育ラジオです。

放送は、毎月第2金曜日お昼12時5分~20分(再放送は当日午後6時15分、翌朝7時30分)FM島田76.5MHzです。

健康レシピのご紹介

島田市食生活推進協議会の皆さんが調理実習で作ったメニューのレシピを紹介していきます。

旬の食材を使った、体にうれしい健康レシピです。

日々の食卓に、新たな一品で彩りを加えてみませんか。

健康レシピのご紹介
調理メニュー 材料 レシピ
枝豆と切干大根の白和え
  • サーモンのクリーム豆腐焼
  • 枝豆と切干大根の白和え
  • 枝豆のヴィシスワーズ
  • 黒豆トリュフ
  • 基本の豆腐クリーム

木綿豆腐(300g)、牛乳(大さじ2)、塩(小さじ2分の1)、コンソメ(顆粒小さじ3分の1)

作成中
5月メニュー
  • あっさりちらし寿司
  • 味噌つくね
  • さわやか島田汁
  • バナナとチーズのカップケーキ
  • さわやか島田汁(4人分)

ベーコン(100g)、キャベツ(4枚)、たまねぎ(100g)、ニンジン(100g)、じゃがいも(250g)、しめじ(1株)、ホールコーン(小1缶)、トマト(250g)、インゲン(80g)、水600cc、コンソメ2個、塩・こしょう少々

  1. ベーコンを1cm幅、野菜はcm角に切る。
  2. 鍋にベーコン、野菜をいれる。水とコンソメも入れ、軽く混ぜる。
  3. 煮立ったら、アクを取ってふたをし、30分間弱火で煮込む。
  4. 塩・こしょうで調理してできあがり。

FM島田・食育ラジオ「けーすけの″耳″八分目」平成27年度放送内容(平成28年3月25日更新)

放送音声はFM島田行政情報番組「マイホームタウン番組表」ページからお聞きいただけます。

「けーすけの″耳″八分目」平成27年度放送内容
3月 食推協グループ「山吹」の調理実習を、青木リポーターが初体験

食推協グループ「山吹」の調理実習を、青木リポーターが初体験。慣れない手つきで包丁を使い、調理のコツを学びました。

2月 食推協グループ「すみれ」の調理実習をリポート

食推協グループ「すみれ」の調理実習をリポート。
完成したすまし汁の塩分濃度を測定器でチェックして、適切な塩分を確認していました。

1月 食推協グループ「さわやか」の学習会をリポート

食推協グループ「さわやか」の学習会をリポート。
牛乳からカッテージチーズを手作りし、ちらし寿司に混ぜ込んでいます。上澄み液の「乳清」を、ご飯を炊くときに混ぜるのもポイントです。

12月  

食推協グループ「さくら」の学習会「男の料理教室」をリポート。減塩や適切なカロリーの料理を勉強するために、50~80歳代の男性が参加し、会員から調理方法を教わっています。
番組では、サバの味噌煮のほか、減塩食を紹介しています。

11月 食推協グループ「さざんか」の学習会をリポート

食推協グループ「さざんか」の学習会をリポート。会員の中には、味噌づくりのプロもいて、全員で減塩味噌づくりにも取り組んでいます。
免疫力を高める効果があるミネラルやビタミンを豊富に含む青じそや生姜、ネギを多く使った料理を紹介しています。

10月 食推協グループ「山吹」の自主学習をリポート

食推協グループ「山吹」の自主学習をリポート。
鮭やかぼちゃ、キノコなど、秋が旬の食材を取り入れた低カロリーなレシピを紹介しています。秋の食材には、冬の寒さに抵抗できるよう、体の抵抗力を高める効果があります。
美味しく食べて、免疫力を高めましょう。

9月 「親子料理教室」をリポート

夏休みに夢づくり会館で開催された「親子料理教室」をリポート。子どもたちがお父さんやお母さんたちと一緒に、楽しく調理をしている様子が伝わってきます。
料理を作るだけでなく、健康についての知識も勉強。島田汁の塩分濃度を測って、適正な塩分量を確認しました。

8月 食推協グループ「さくら」を取材

川根を中心に活動している食推協グループ「さくら」を取材。子どもをもつ若い世代が興味を持ち、参加が増えるように活動を続けています。

7月 食生活推進協議会グループ「みどり」の調理実習をリポート

食生活推進協議会グループ「みどり」の調理実習をリポート。活動歴38年の菊井春子(きくいはるこ)さんにインタビュー。
健康と長寿の秘訣は「仲間と楽しく料理を食べること」と語ってくれました。

6月 食生活推進協議会グループ「山吹(やまぶき)」の自主学習をリポート

6月の放送は、食生活推進協議会グループ「山吹(やまぶき)」の自主学習をリポート。
新しい会員も加わり、楽しく調理をしている様子が伝わってきます。

5月 4月16日に開催された総会と研修会の様子をリポート

5月の放送は、FM島田のパーソナリティ青木敬資さんが、4月16日に開催された総会と研修会の様子をリポートしています。会員の皆さんの楽しそうな声をぜひお聞きください。
次回からは、おいしく・ヘルシーなレシピを紹介していきます。

4月 FM青木さんと長野会長

食推協の長野会長とFM島田の青木リポーター

島田市食生活推進協議会は「食」を通して市民の健康をサポートしています。
今後ご紹介する調理実習のメニューは栄養士さんたちが、健康で季節感のある安価でおいしいレシピを考案してくれています。お楽しみに。

関連リンク

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?