Accessibility
更新日:

令和3年度第1回川根地区センター運営委員会

令和3年度第1回川根地区センター運営委員会の開催について(令和3年5月31日掲載)

会議の開催

会議の名称 令和3年度第1回川根地区センター運営委員会
開催日時 令和3年6月25日(金曜日)午後7時00分~午後8時30分(予定)
開催場所 川根地区センター会議室
会議の議題
  1. 委嘱状交付
  2. 令和3年度社会教育課事業について
  3. 令和2年度事業実績について
  4. 令和3年度事業計画について
  5. その他
会議の公開または全部もしくは一部の非公開の別 公開
会議の全部または一部の非公開の理由 なし
公開の場合傍聴人の定員 なし
傍聴手続き なし
会議を所管する課の名称 社会教育課(川根地区センター)TEL 53-3993
その他必要な事項 なし

令和3年度第1回川根地区センター運営委員会開催報告(令和3年7月21日掲載)

開催報告
出席者の氏名等 ・運営委員:登澤正美、岡埜谷明宏、鳥居 修、坂本弥生(4人主席)
・センター: 田村所長
・社会教育課:樋渡主査/計6人
公開の場合の傍聴人の数

0人

会議の結果

1.委嘱状の交付
 学校長の人事異動により、川根小学校長の鳥居委員に委嘱状を交付した。
2.社会教育課事業について
社会教育課職員から資料に基づいて、社会教育課の事業について説明した。
3.令和2年度事業実績について
資料に沿って事務局が説明し、委員に承認された。
<内容>各種団体への貸館業務は997件、13,711人、昨年度と比べると利用者は5,728人の減となった。各部屋の利用状況においても昨年度と比べて約3割減少した。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月中旬から5月上旬にかけて施設の貸し出しを中止したことや利用の自粛が要因と考える。社会教育講座では、里山ウォーキング4回実施し参加者は延べ50人、市民学級10回実施し参加者は121人、高齢者学級9回実施し参加者は延べ190人であった。17の自主グループが活動し、このうち1グループの新規加入があった。
<委員からの質問や意見>
・各学級の受講生の新規加入はあるか。
ほぼ固定メンバーであるが、高齢者学級は時折、年に1,2人の新規加入がある。
・川根地区センターには館内に児童クラブがあるが、市内の
他施設にもあるか。
六合公民館に児童クラブが、初倉地域総合センターには児童センターが設置されている。
4.令和3年度事業計画について
資料内容に沿って事務局が説明し、委員からの質問や意見は特になく、承認された。
<内容>
社会教育講座は、里山ウォーキング7回、市民学級12回、高齢者学級9回実施する予定である。すでに各事業で2回実施している。

5.その他
事務局から以下について報告した。
・川根地区センターにおいても、市内各施設と同様に施設予
約システムによる利用受付等を開始する。
・新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、AI体温検温モニターを1台設置した。
・大集会室に放課後児童クラブが所有するスポットクーラー2基の設置を了承した。この機器は貸館利用者も使用できる。
(以上で閉会)

提出された資料等

・次第

・社会教育課の事業について

・令和2年度事業実績、令和3年度事業計画

会議を所管する課の名称 社会教育課(川根地区センター)TEL 53-3993
その他必要な事項 なし

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ