Accessibility
更新日:

平成30年度第1回六合公民館運営審議会

第1回六合公民館運営審議会の開催報告(平成30年5月30日更新)

出席者の氏名等 運営審議会委員:齋藤實、長田守正、山口泰弘、村田光男、藤岡まつ枝、八木眞理子
六合公民館:田原センター長、山中館長
社会教育課:南條課長、佐野係長/計10人
公開の場合の傍聴人の数 0人
会議の結果

南條課長あいさつ
六合公民館は、地域活動の拠点として地元の方々に利用されている。また、公民館も様々な講座などを実施し、大勢が受講している。本年度から2名の新たな委員をお迎えした。委員の皆様からご意見等を伺いたい。
委嘱状の交付新委員2名
齋藤委員長あいさつ
本年度から六合コミュニティ委員会の会長を務めている。六合コミュニティ委員会では、公民館を活動拠点とさせてもらっているためこちらに寄ることがあるが、過去の会議録を拝見させてもらい、公民館では様々な講座の実施や地域活動がされていることを知った。六合コミュニティ委員会でも公民館と共催事業を展開させてもらっている。今後も相互に協力をお願いしたい。

議題
南條課長と齋藤委員長の挨拶の後、自己紹介を行い、その後議題に入った。議題の内容は以下のとおり。

(1)平成29年度の事業報告について
公民館講座及び公民館事業
各種利用団体及び公民館利用状況
(2)平成30年度の事業について
公民館講座、運営全般について
個別の開設講座について
(3)その他
(1)、(2)について、別紙資料を基に六合公民館より説明した。(3)その他は特になし
話題に上がった主な意見、質疑や問題点を次に記す。

  1. 昨年度、県公民館大会において六合公民館利用団体「ハーブの会」が表彰(グループ表彰)された。公民館事業に協力し、更に継続して活動されていて大変すばらしいと思う。(委員)
  2. 六合子どもチャレンジクラブで体験した活動が家庭に戻った後も大変役立っていると思う。(委員)
    六合子どもチャレンジクラブは、学校との連携についてどうなっているのか。(課長)
    →管内の小学校に周知し、学校にはクラブへの参加について勧めてもらっている。(六合)
    29年度は、チャレンジクラブの活動を一部見直してもらい、こどもたちが複数の講座に参加出来るようになった。参加者も増えたのではないか。(学校)
    →30年度も同様に講座の一部を見直し、参加者を増やすように計画している。(六合)
  3. 前回の運営審議会時に委員から問い合わせがあった地域連携施設(多目的室・会議室)のエアコン故障の件は、その後どのような状況なのか。(課長)
    現時点、故障しているが運転は出来ている状況。「現在業者が修理見積りのために確認している最中である」と担当(教育総務課)から聞いている。また、放課後児童クラブが使用している会議室のみは、本年度の予算で空調機器を更新すると聞いている。(六合)
  4. 地域連携施設はいつでも借りられるのか。利用申込みは学校か。(委員)
    学校が学校予定やPTAの会議を優先で入れている。(学校)
    →予定のない時間は、六合公民館で使用申込みを受付している。(六合)
    使用料も公民館に比べ安価になっている。他の学校にも地域連携施設があるが、六合小学校だけ六合公民館で申込み貸出しを行っている。稼働率も六合が群を抜いている。(課長)
  5. 公民館が今年で10年目となる。10周年記念イベントを検討したい。夏まつりや文化祭時にセレモニーを検討したらどうか。(課長)
    →平成31年度の開催を検討することで考えてよいか。本年度中に社会教育課と共に検討することとしたい。(六合)
  6. 本年度は防災講座も検討しているようで様々なジャンルの講座の企画はありがたい。提案であるが、他地区で社会教育課が発達障害のことについて理解してもらうためのセミナーを開催した。好評であったため、六合地区でも開催したいが、協力してもらえるか。(課長)
    地域の見守り隊でも、日々の活動で子どもたちの行動で気になる場面がある。発達障害かどうかの判断は難しいが、知識を得ておくことは必要だと思う。(委員)
    →セミナー参加の対象者は誰か。(六合)
    一般的な理解を求める場として開催するのでどなたでも良いと思う。(課長)

(4)連絡事項
次回会議日程について委員に諮り、平成30年9月25日(火曜日)、同時刻の開催で決定した。

提出された資料等 第1回六合公民館運営審議会次第
六合公民館運営審議会資料
会議を所管する課の名称 社会教育課(六合公民館)TEL 37-3087
その他必要な事項 なし

第1回六合公民館運営審議会の開催

会議の名称 第1回六合公民館運営審議会
開催日時 平成30年5月17日(木曜日)午後3時00分?4時30分(予定)
開催場所 六合公民館(2階)工作室
会議の議題
  1. 平成29年度の事業報告について
  2. 平成30年度の事業について
  3. その他(委員からのご意見・提案等)
会議の公開または全部もしくは一部の非公開の別 公開
会議の全部または一部の非公開の理由 なし
公開の場合傍聴人の定員 なし
傍聴手続き なし
会議を所管する課の名称 社会教育課(六合公民館)TEL 37-3087
その他必要な事項 なし

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ