島田市消防団の概要
- 条例定数860人
- 実団員739人(うち女性団員10名)
(令和6年4月1日現在) - 組織
本部(女性消防隊含む)、4方面隊、17分団、36部 - 機能別団員(広報、応急手当、ラッパ隊、火災対応、市役所分団、新東海製紙)
- 消防団組織図(エクセル:28KB)
- 分団部詰所所在地
詰所所在地一覧(エクセル:39KB)
←第1分団1部詰所(平成28年度建設) - 分団部の管轄区域
分団部管轄区域一覧(ワード:103KB) - 資機材の保有状況車両45台(ポンプ車37台、積載車4台、指令車2台、
広報車1台、運搬車1台)、可搬ポンプ67台
島田市消防団の活動紹介
島田市消防団Facebookページでも紹介しています。
島田市消防団広報誌もご覧ください。
防災功労者内閣総理大臣表彰(令和5年9月15日)
令和4年台風15号の対応が評価され、内閣総理大臣表彰を受賞しました。 (PDF 501KB)
水出し訓練(令和5年7月16日実施)
実際の火災対応を想定し、消火活動訓練を実施しました。
水防訓練(令和5年6月11日実施)
毎年、6月上旬に実施される「島田市水防訓練」に参加し、これからの梅雨時期、台風シーズンに備えての訓練を実施しました。
消防出初式(令和5年1月4日開催)
恒例の「消防団出初式」が挙行され、今年1年の無火災、無災害を祈念しました。
第55回志太支部消防操法大会(令和元年7月21日に焼津市で開催)
訓練礼式の部で(14分団出場)優勝しました
ポンプ車操法の部で(7分団出場)優勝しました。
「小型ポンプ操法の部」には、4分団が出場しました。
秋の火災予防運動(街頭広報)
産業祭りに出展した「消防署ブース」を中心に、多くの市民に住宅用火災警報器の設置と消防団員募集のPRを実施しました。
消防団員募集中
島田市消防団では、消防団員を募集しています。
- 資格
18歳以上で、市内に居住している又は市内に勤務されている方で、健康な方 - 処遇
島田市の条例により、報酬、費用弁償、退職報償金が支払われます。
また、公務中の事故等に対しては、公務災害補償が適用されます。 - その他
入団は、随時できます。
お近くの消防団員か市役所危機管理課へお問い合わせください。
消防団協力事業所表示制度について
消防団員数の減少、消防団員のサラリーマン化により、地域の消防力の低下が危惧されている中、仕事と消防団活動の両立を容易にすることができる環境の整備を図り、あわせて事業所の社会的な評価を高める取組として「消防団協力事業所表示制度」を設け、一定の要件を満たす事業所を認定させていただいています。
認定に関する問合せは、市役所危機管理課まで
また、協力事業所の認定を受けた事業所で、一定の要件を満たす事業所は、静岡県の条例により法人事業税・個人事業税が控除されます。
控除の内容:事業税額の1/2に相当する額(10万円を上限)を控除
税控除に関する問合せは、静岡県消防保安課、静岡県税務課まで