Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉引越し・住まいすぐやる課「維持係」の業務
更新日:

すぐやる課「維持係」の業務

市民のみなさまへ

日常において、道路・水路等でお気づきの点やお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
道路の陥没など緊急の場合は、下記連絡先にご連絡ください。
なお、閉庁時は市役所当直室(0547-37-5111)にご連絡ください。

主な業務内容

  • 道路・水路等の小規模な維持修繕
  • 交通安全施設の小規模な整備・修繕
  • 道路・水路等に関する地元要望の窓口
  • 災害等の緊急時に対する応急復旧

業務の紹介

みなさまからいただいた市の道路・水路・交通安全施設に関する情報・相談について、現場の調査を行います。現場の状況に応じて、危険回避のための応急処置や維持・修繕工事を行います。また、関係する機関へ引継ぎを行います。

維持係で行うものについては、直営施工若しくは業者へ発注します。業者に発注する工事については、以下のものです。

  1. 小規模な修繕工事(概ね100万円未満の道路及び水路に関する工事)
  2. 交通安全施設の整備工事(カーブミラーや転落防止用のフェンス・ガードレール、道路区画線、道路照明灯など)「注」防犯灯は地元自治会の設置管理です
  3. 水路・暗渠水路・河川等の浚渫

要望書の提出について

道路の拡幅や河川改修、交通安全施設の整備といった件については、各自治会にご相談頂き、別添要望書を自治会要望として自治会長より市へ提出していただきます。

要望書の様式はこちら

市民の皆様より電話または窓口で連絡を受けた情報・内容は「すぐやるカード」という用紙に書き記し、現場調査に向かいます。道路に舗装の穴や陥没が発生している、水路にゴミが詰まり流れが悪いなど、すぐに対処する必要のあるものは「すぐに」対応していきます。

連絡先

島田地区・金谷地区

都市基盤部すぐやる課維持係
〒427-8501
静岡県島田市中央町1番の1
電話番号:0547-36-7152

川根地区

川根地域総合課地域総合係
〒428-0104
静岡県島田市川根町家山4153番地の6
川根支所
電話番号:0547-53-4592

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?