Accessibility
更新日:

サマーオープンスクール活動報告

平成30年度~サマーオープンスクール~(平成30年9月3日更新)

サマーオープンスクールは、7月下旬から8月中旬までの6回(1日を6セット)で行われました。

今年も、恒例のサマーオープンスクールが自然あふれる伊久美を舞台に開校し、6日間で述べ93人の子どもたちが参加してくれました。オープンスクールでは、始めに伊久美の山を散策し、いろんな草花の葉の香りを嗅いだり様子を観察したりしました。散策に続き、伊久美川の清流で鮎の掴み取りや川の中の観察など、思いっきり川遊びを堪能。その後はやまゆりに場所を移して、そば打ちを体験しました。3、4人のグループで協力し合って練ったり伸ばしたりした生地を包丁で切ったら麺の完成。お昼には、自分たちで作った味わったことのないくらい美味しいソバをいただくことができました。全体を通して、例年にない猛暑となりましたが、暑さを忘れるくらい、どの子も夢中になって夏の一日を楽しんでいました。伊久美の大自然は、来年もまたたくさんの子が集まってくれるように願っていることでしょう。

サマーオープンスクール写真 サマーオープンスクール写真 サマーオープンスクール写真
サマーオープンスクール写真 サマーオープンスクール写真 サマーオープンスクール写真
サマーオープンスクール写真 サマーオープンスクール写真  

 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ