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地域学校協働本部事業

地域学校協働本部事業とは

 島田市では、地域と学校が連携・協働しながら地域全体で子供たちの学びや成長を支え、「学校を核とした地域づくり」を目指した様々な活動を行う「地域学校協働本部事業」に取り組んでいます。地域学校協働活動推進員を各学校に配置し、地域住民等と学校との連絡調整を行うことで、授業補助や、読み聞かせなど、地域ぐるみで子供たちの学びや成長を支える活動を行っています。
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学校・家庭・地域の連携・協働イメージ図(PDF 386KB)

これまでの取り組み(令和4年4月27日更新)

 近年、教員の教育活動以外による業務量増加や、地域の教育力低下が指摘される中、こうした状況を改善するために、平成18年に教育基本法が改正され、学校・家庭・地域の連携協力に関する規定が新たに盛り込まれました。その具体的な方策として、平成20年度より「学校支援地域本部事業」が開始され、平成30年度から事業名を「地域学校協働本部事業」と変更し実施しています。島田市では、平成23年度から大津小学校をモデル校として開始し、令和3年度は市内全中学校区、令和4年度からは全ての市立小・中学校で地域学校協働本部事業を実施しています。

【平成23年度~】大津小学校に本部を設置

【平成25年度~】島田第二中学校区に本部を設置

【令和元年度~】島田第二中学校区、初倉南小学校に本部を設置

【令和2年度~】市内6中学校区に本部を設置

【令和3年度~】市内全中学校区に本部を設置

【令和4年度~】市内全市立小・中学校に本部を設置

期待される効果

子供たちへの効果

  • 地域住民と交流することにより、様々な体験や経験の場が増え、コミュニケーション能力の向上につながる。
  • 地域で活動することにより、地域への理解・関心が深まる
  • 地域の方から様々な場面で誉められることで、自己肯定感が高まる
  • 地域への恩返しのため、地域貢献活動を模索・実践し、地域の担い手としての意識が高まる

学校への効果

  • 教育活動の中で子供たちを見守る目が増えることにより、子供たちが安心して学べる学習環境づくりにつながる。
  • 教育活動への理解者が増えることは、学校や先生の理解者を増やすことにもつながる。

地域への効果

  • 地域住民のボランティア志向や、地域の子供たちは自分たちで育んでいこうという意識が高まり、地域の教育力向上につながる。
  • 地域の活性化地域住民の生きがいづくりや自己実現につながる。

地域学校協働活動推進員とは

 事業を推進するためには、社会教育法に基づき、市教育委員会が委嘱する地域学校協働活動推進員(通称:コーディネーター)の役割が、必要不可欠です。
 島田市では、全ての市立小・中学校にコーディネーターを配置しています。コーディネーターが学校や地域住民、企業、団体との連絡調整などを行い、学校と地域をつなぐ役割を担っています。

コーディネーターの主な役割

  • 地域の教育支援活動における連携の調整
  • 学校や地域団体などとの連絡調整
  • 学校ボランティアとの交流・情報交換  など

令和6年度コーディネーターの紹介(令和6年4月1日更新)

コーディネーター一覧
学校名 コーディネーター
島田第一小学校

榊原 直代

増田 裕子

松下 昇

中澤 雄藏

萩原 治男

島田第二小学校 小澤 啓次
島田第三小学校 髙橋 久恵
島田第四小学校 髙杉 陽子
大津小学校 高橋 理恵子
初倉小学校 塚本 展子
島田第五小学校 松本 佳代子
初倉南小学校 井澤 美奈
六合東小学校 小長谷 有希
金谷小学校 登澤 真理
五和小学校 加藤 はる美

川根小学校

川根中学校

吉川 元仁

六合小学校

六合中学校

髙橋 恵津子
島田第一中学校 藤田 和子

島田第二中学校

新間 たか子

待井 尚世

大石 歩真

初倉中学校 大塚 政浩
金谷中学校 鈴木 尚子

 

これまでに地域ボランティアが実施した活動(一部抜粋)

  • 学校の花壇や校庭などの学校環境整備
  • 読み聞かせ活動
  • 家庭科の授業におけるミシンや調理実習の補助
  • 総合や生活科の授業における地域の紹介、案内
  • 運動会の準備、補助
  • 夏休みにおける学習会の実施
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    (川根小学校での花壇整備の様子)

参考サイト

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