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消費生活対策の充実に向けて~島田市の取り組み~

島田市の消費者行政について(令和5年1月25日更新)

近年、消費者を取り巻く環境は、商取引のグローバル化や高度情報化の進展、また人口構成の変化やサービスの多様化等により大きく変化しています。
こうした中、インターネットトラブルの増加や悪質商法、特殊詐欺による被害が後を絶たず、その内容も巧妙かつ複雑化しています。
本市では、「自ら学び、考え、行動する消費者の育成」を目指し、消費者教育の推進を図るため、令和3年3月「島田市消費者教育推進計画」を策定しました。消費者のライフステージに応じた消費者教育を実施するとともに、専門の消費生活相談員による消費者相談窓口の設置等、消費者トラブルの解消につとめています。
今後も、市民が安心して安全に暮らせるまちづくりを実現させるため、消費者行政の強化に取り組んでまいります。

令和5年1月

島田市長  染谷絹代

ご利用ください!「島田市民の消費者トラブル対策虎の巻

突然の電話による勧誘やしつこい訪問販売、インターネットを悪用した通信販売など、悪質商法による消費者トラブルは後を絶ちません。しかし、相手の手口を知っておくこと、トラブルに対する知識を持っていることで、被害を未然に防ぐことができます。
このガイドは、市内で実際に起こった事例を中心に、消費者トラブルの対処方法をわかりやすく紹介しています。
普段からガイドに目を通し、電話の近くなどの取り出しやすいところへ置いて、不意の勧誘などに備えていただくことをお願いします。
また、どうしてよいか分からない時には、ひとりで判断しないで、まず、島田市消費生活センター(市民安心課市民相談係)へご相談ください。

島田市民の消費者トラブル対策虎の巻表紙
島田市民の消費者トラブル対策虎の巻表紙

 

島田市民の消費者トラブル対策虎の巻(※通信環境によってダウンロードに時間がかかる場合があります。)
ページ 内容 PDF
1 表紙/消費者被害から身を守る方法を学ぼう! 1ページ(PDF:1,510KB)
2~3 利用方法/訪問販売禁止板/生活用品活用バンク 2~3ページ(PDF:1,756KB)
4~5 あなたの消費者力を試してみましょう 4~5ページ(PDF:1,580KB)
6~7 訪問販売・訪問購入(訪問買い取り) 6~7ページ(PDF:1,605KB)
8~9 電話勧誘・販売 8~9ページ(PDF:1,513KB)
10~11 インターネット・携帯電話のトラブル(大人編) 10~11ページ(PDF:1,561KB)
12~13 インターネット・携帯電話のトラブル(子ども編) 12~13ページ(PDF:1,570KB)
14~15 通信販売トラブル 14~15ページ(PDF:1,569KB)
16~17 住宅関連トラブル 16~17ページ(PDF:1,513KB)
18~19 年金世代の方が狙われやすい悪質商法 18~19ページ(PDF:1,592KB)
20~21 借金・ヤミ金・振り込め詐欺に注意! 20~21ページ(PDF:1,576KB)
22~23 知っていればきっと役に立ちます!クーリング・オフ 22~23ページ(PDF:1,746KB)
24 困った時の相談窓口一覧 24ページ(PDF:1,504KB)
  全ページ一覧 全ページ(PDF:9,811KB)

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