Accessibility
総合トップページくらし情報くらし・福祉市民相談消費生活対策の充実に向けて~島田市の取り組み~
更新日:

消費生活対策の充実に向けて~島田市の取り組み~

島田市の消費者行政について(令和6年1月4日更新)

近年、消費者を取り巻く環境は、商取引のグローバル化や高度情報化の進展、また人口構成の変化やサービスの多様化等により大きく変化しています。
こうした中、インターネットトラブルの増加や悪質商法、特殊詐欺による被害が後を絶たず、その内容も巧妙かつ複雑化しています。
本市では、「自ら学び、考え、行動する消費者の育成」を目指し、消費者教育の推進を図るため、令和3年3月「島田市消費者教育推進計画」を策定しました。消費者のライフステージに応じた消費者教育を実施するとともに、専門の消費生活相談員による消費者相談窓口の設置等、消費者トラブルの解消につとめています。
今後も、市民が安心して安全に暮らせるまちづくりを実現させるため、消費者行政の強化に取り組んでまいります。

令和6年1月

島田市長  染谷絹代

ご利用ください!「島田市民の消費者トラブル対策虎の巻

突然の電話による勧誘やしつこい訪問販売、インターネットを悪用した通信販売など、悪質商法による消費者トラブルは後を絶ちません。しかし、相手の手口を知っておくこと、トラブルに対する知識を持っていることで、被害を未然に防ぐことができます。
このガイドは、市内で実際に起こった事例を中心に、消費者トラブルの対処方法をわかりやすく紹介しています。
普段からガイドに目を通し、電話の近くなどの取り出しやすいところへ置いて、不意の勧誘などに備えていただくことをお願いします。
また、どうしてよいか分からない時には、ひとりで判断しないで、まず、島田市消費生活センター(生活安心課市民相談係)へご相談ください。

島田市民の消費者トラブル対策虎の巻表紙
島田市民の消費者トラブル対策虎の巻表紙(※島田市消費生活センターは市役所1階に移転しました。)

 

島田市民の消費者トラブル対策虎の巻(※通信環境によってダウンロードに時間がかかる場合があります。)
ページ 内容 PDF
1 表紙/消費者被害から身を守る方法を学ぼう! 1ページ(PDF:1,510KB)
2~3 利用方法/訪問販売禁止板/生活用品活用バンク 2~3ページ(PDF:1,756KB)
4~5 あなたの消費者力を試してみましょう 4~5ページ(PDF:1,580KB)
6~7 訪問販売・訪問購入(訪問買い取り) 6~7ページ(PDF:1,605KB)
8~9 電話勧誘・販売 8~9ページ(PDF:1,513KB)
10~11 インターネット・携帯電話のトラブル(大人編) 10~11ページ(PDF:1,561KB)
12~13 インターネット・携帯電話のトラブル(子ども編) 12~13ページ(PDF:1,570KB)
14~15 通信販売トラブル 14~15ページ(PDF:1,569KB)
16~17 住宅関連トラブル 16~17ページ(PDF:1,513KB)
18~19 年金世代の方が狙われやすい悪質商法 18~19ページ(PDF:1,592KB)
20~21 借金・ヤミ金・振り込め詐欺に注意! 20~21ページ(PDF:1,576KB)
22~23 知っていればきっと役に立ちます!クーリング・オフ 22~23ページ(PDF:1,746KB)
24 困った時の相談窓口一覧 24ページ(PDF:1,504KB)
  全ページ一覧 全ページ(PDF:9,811KB)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?