Accessibility
更新日:

運賃と支払方法

運賃

運賃一覧表
路線名 運賃(1乗車につき)
伊久身線・川根温泉線・相賀線 北中学校までは200円
北中学校を越えるときは300円
湯日線・大津線・田代の郷温泉線 200円
大代線・菊川神谷城線・金谷循環線 200円(路線を乗り継いだときも200円)
島田駅東線・六合南線 200円
笹間渡笹間線 村上まで200円
村上を越えるときは300円

※障害者の手帳をお持ちの方(身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳のいずれかを交付されている本人が降車時に手帳を提示した場合)は無料です。
笹間渡笹間線のみ、65歳以上の方は運賃が半額です。

高校生以下の方は、運賃が半額になります。バスを降りる際に乗務員にお申し出ください。

伊久身線・川根温泉線と相賀線の北中学校での乗り継ぎ、または、湯日線・田代の郷温泉線・大津線の島田駅での乗り継ぎには、「乗継券」が必要となります。「乗継券」は運賃(100円)を支払う際に一緒に運賃箱へお入れください。

なお、「乗継券」を使用する際は、現金または回数券でお支払いください。ICカードでのお支払はできませんのでご注意ください。

他に、川根地区にはスクールバス住民混乗の路線があります。

支払方法(令和6年4月1日更新)

伊久身線・川根温泉線・湯日線

現金、回数券、LuLuCaカード、大御所パス、全国交通系ICカードでお支払いできます。

※令和6年4月から、大津線、田代の郷温泉線は現金のみの取り扱いとなります。
※令和4年7月31日を持ちまして、パサールカード(磁気式)の取扱いは終了しました。

  • 現金又は回数券でお支払いのときは、乗るときに整理券を取り、降りるときに、運賃と整理券を運賃箱に入れてください。ICカードでお支払いのときは、乗るときと降りるときにカード読み取り部にICカードをタッチしてください。また、しずてつジャストライン発行の大御所パスでのご利用も可能です。
  • 回数券(100円券12枚綴りで1,000円)は、市役所、しずてつバス島田駅前案内所、初倉公民館、六合公民館、伊久身農村環境改善センター、野外活動センター「山の家」、北部ふれあいセンター、初倉西部ふれあいセンター、地域交流センター「歩歩路」、金谷支所、川根支所で販売しています。

相賀線・大津線・田代の郷温泉線・大代線・菊川神谷城線・金谷循環線・島田駅東線・六合南線・笹間渡笹間線

現金でのお支払いのみとなります。

  • 降りるときに運賃を運賃箱に入れてください。

萩間線・勝間田線

現金、LuLuCaカード、大御所パス、全国交通系ICカードでお支払いできます。

※令和4年7月31日を持ちまして、パサールカード(磁気式)の取扱いは終了しました。

  • 現金でお支払いのときは、乗るときに整理券を取り、降りるときに、運賃と整理券を運賃箱に入れてください。ICカードでお支払いのときは、乗るときと降りるときにカード読み取り部にICカードをタッチしてください。また、しずてつジャストライン発行の大御所パスでのご利用も可能です。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?