Accessibility
更新日:
令和3年8月定例記者懇談会

(令和3年8月6日掲載)

日時:令和3年8月6日(金曜日)午後1時15分~
場所:島田市役所 会議棟1階 大会議室

市長からの主な話題の提供

1. 島田第四小学校校舎・屋内運動場 竣工式 の実施

令和元年7月から工事を進めてきた島田第四小学校校舎・屋内運動場等の完成を祝し、8月25日に竣工式を行います。
新校舎は、腰壁や扉などの建具を木質化するなど、木材の利用を図ることにより、暖かみのあるものとなっています。また、特別教室と廊下の間仕切りは全面ガラス張りとし、開放的な空間とした他、昇降口を入った正面には、階段学習室と呼ばれる大きな階段があり、学習発表や異学年交流の場として使用できます。さらに、ICTの先進校として、タブレットを十分に活用できるよう普通教室、特別教室に電子黒板を導入しています。

2.  島田第四小学校区放課後児童クラブ 建設に伴う待機児童の解消

島田第四小学校区放課後児童クラブは、利用希望者が定員を上回っている状態であり、約40人の待機児童がいます。このため、島四小の新校舎・屋内運動場の建設にあわせて、屋内運動場に併設する形で新しい施設を建設することにより、待機児童の解消を図ります。
新施設においては、2つのクラブを設置することとし(現在は1クラブ)、定員を増やして、8月23日から運用を開始します。

3.  島田市平和祈念式典 の開催

戦争により亡くなられた人々を追悼するとともに、戦争による惨禍が再び起こることがないよう、世界の恒久平和を願うために、島田市平和祈念式典を開催します。戦後76年が経過し、戦争により多くの尊い命を失った歴史的記憶は、薄れゆく状況にあります。こうした状況を踏まえ、若い世代に平和を継承するため、今年度は、市内の高等学校から応募のあった高校生8名が実行委員として式の運営に参画するとともに、高校生委員が企画した「平和七夕」について発表します。

その他の話題

  1. 新東名島田金谷IC周辺工業用地の公募.pdf (PDF 144KB)/新東名工業用地位置図.pdf (PDF 1.46MB)
  2. マイナンバーカードの交付予約システムを導入.pdf (PDF 118KB)
  3. 広報しまだがもっと身近に!市民への情報発信を強化.pdf (PDF 138KB)/別紙(広報しまだ7月号から抜粋).pdf (PDF 890KB)

8月行事予定

8月の行事予定についてお知らせします。

次回の予定

9月定例記者懇談会
日時:令和3年9月2日(木曜日)午後1時15分~
場所:市役所 会議棟 大会議室(1階)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ