Accessibility
更新日:
令和4年7月定例記者懇談会

開催日

日時: 令和4年7月1日(金曜日)午後1時15分から
場所: 島田市役所本庁舎 第3委員会室(4階)

市長からの主な話題

1.  東京駅アンテナショップ 島田の緑茶縁日

コロナ禍で全国への出店やPRが激減し、特に首都圏へのPR機会がなくなってしまったことを受け、島田市緑茶化計画アンテナショップとして「島田の緑茶縁日」を東京駅構内に出店します。射的やダーツなど縁日のようなアトラクションを楽しんでいただくとともに、緑茶、農産物、島田の逸品、地酒等の販売や、観光体験プログラムなどの紹介を行い、アンテナショップへの来店をきっかけとした、島田市への来訪意欲の促進を図ります。

東京駅アンテナショップ「島田の緑茶縁日」 (PDF 476KB)

2. 首都圏しまだ交流会

市では、今年度から「首都圏しまだネットワーク形成事業」を開始しました。この事業の一環として、東京で「首都圏しまだ交流会」を開催します。首都圏で活躍されている島田市ゆかりの皆様と市関係者が交流を深めることにより、市政推進に関する一層のお力添えをお願いするとともに、首都圏における本市の情報発信等にご支援等いただくことを目的に行うものです。

首都圏交流会 (PDF 85.4KB)

3. 川の日のイベント 蓬莱橋de乾杯!

水辺で乾杯は、例年7月7日(川の日)の午後7時7分に、全国一斉に身近な水辺で同時に実施しています。
島田市では、蓬莱橋左岸側での乾杯イベント「蓬莱橋de乾杯!」を実施します。各参加者は、青い色のものを身につけて自分の好きな飲み物を持参し、一斉に乾杯をします。
また、蓬莱橋に七夕笹飾りを装飾し、短冊に願い事を書いて笹に飾ることができます。

 

蓬莱橋de乾杯! (PDF 265KB)

4. 蓬莱橋897.4広場 がオープン

蓬莱橋周辺では「大井川宝来地区かわまちづくり計画」に基づき、令和3年度に「蓬莱橋897.4(やくなし)広場」が完成し、左岸側の整備が完了しました。
蓬莱橋 897.4 広場 のオープニングイベントとして、7月30日に「富士山Summerキャラバン~夏の夜を楽しもう~」を開催します。イベントでは、広場のオープニングセレモニーを行う他、飲食店や物販店など約50店が出店し、夏のひとときを彩ります。

蓬莱橋897.4広場のオープン (PDF 920KB)

5.「しまいく+」 が 夏のDigi田甲子園全国大会へ

デジタルの力を地域の課題解決や魅力向上などにつなげる「デジタル田園都市国家構想」の一環として、特に優れた取組やアイデアを総理大臣が表彰する「夏のDigi田(デジデン)甲子園」の静岡県予選が行われ、子育て世帯と行政をつなぐ仕組みとして令和4年3月から導入した島田市子育て支援プラットフォーム「しまいく+」が全国大会に進出することになりました。7月12日から全国大会の国民インターネット投票が始まります。

夏のDigi田甲子園全国大会 (PDF 701KB)

その他の話題

1. 令和5年島田市はたちの集い (PDF 127KB)

2. 島田空襲被爆者慰霊のつどい (PDF 126KB)

3. 夏休み学校給食センター施設見学会 (PDF 121KB)

4. 諏訪原城講演会(PDF 132KB)

7月行事予定

7月行事予定 (PDF 251KB)

次回予定

8月定例記者懇談会
日時: 8月1日(月曜日) 午後1時15分から
場所: 島田市役所本庁舎 第3委員会室(4階)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ