Accessibility
総合トップページ行政情報事業・計画情報政策島商生が5374(ゴミナシ)アプリ島田版を作成
更新日:
島商生が5374(ゴミナシ)アプリ島田版を作成

「情報ビジネス科」生徒が市収集カレンダーをアプリ化

パソコンとスマホを持つ女子高校生2人に写真

アプリケーションの作成、オープンデータについて積極的に取り組んでいる島田商業高校情報ビジネス科が、特色ある授業実践の一環で、島田市の「平成27年度収集カレンダー資源とごみの分け方・出し方」をアプリ化してくれました。
市内の地区別のゴミの日と分別について、スマートフォンなどで一目で簡単に確認できるのが特徴です。

また、このアプリ作成で使用した収集カレンダーのデータは、ふじのくにオープンデータカタログで利活用事例として紹介されています。

5374アプリ島田版

アプリの詳しい導入方法は、島田商業高校の特色ある授業実践(5374.jp)ホームページに掲載されています。

5374アプリ島田版のQRコード

5374アプリ島田版http://shimasho-shimada.5374.jp

5374アプリとは

5374アプリは、「codeforkanazawa」という、市民の課題を解決するソフトウェア等を開発しているグループによって造られたオープンソースで、改変、再配布が可能なものを利用しています。

関連リンク

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?