Accessibility
更新日:
令和5年5月定例記者懇談会

開催日

日時: 令和5年4月27日(木曜日)午後1時15分から
場所: 島田市役所会議棟 大会議室(1階)

市長からの主な話題

1.  島田市DX推進計画の促進について

島田市では、令和4年2月に策定した「島田市DX推進計画」を促進し、同計画のアクションプランに従い、着実に事業を実施しています。
令和5年度に取り組む具体的な主な事業は、昨年度デジ田甲子園静岡県代表に選出され、スマートフォンで子育ての相談などができる「しまいく+(ぷらす)」を教育分野までサービスを拡大すること、マーケティング的思考をさらに職員へ浸透させるためのワークショップの開催などです。
また、最近話題となっているChatGPTに関する検証も既に始めています。

島田市DX推進計画の促進について (PDF 453KB)

2.  一般事務職として社会人経験者を募集 島田市職員採用試験

令和6年度採用予定の職員採用試験を実施します。
今回、一般事務職に「社会人枠」を設け、年齢31歳~40歳の社会人経験者を募集します。前回まで実施していた地方創生枠から「県外居住要件」を外し、名称を社会人枠に変えて行うもので、豊かな社会人経験を受験資格とします。これまでの社会人生活で得た経験や知識を活かして、このまちの未来を創っていくことに期待しています。
また、一般事務職のすべての枠にSPI総合検査を導入し、公務員向けの試験対策をしてこなかった人でも受験しやすくします。

島田市職員採用試験 (PDF 127KB)

 

3. 大津小学校の 特認校転入学生 を募集します

大津小学校が、市内の児童が通学区域を越えて転入学できる「特認校制度」による認定を受けました。これまではこの制度により、伊久美小学校が学区を越えた児童の受け入れを行ってきましたが、令和6年4月に島田第一小学校と統合されるため、新たに大津小学校が認定を受けたものです。
令和6年4月の一期生の受け入れに向けて、6月に説明会を開催し、8月1日から募集を開始します。

特認校転入学生の募集(大津小学校)(PDF 137KB)

令和6年度特認校転入学児童の募集 (PDF 199KB)

 

その他の話題

1. 島田市看護専門学校防災訓練の実施(PDF 120KB)

2. 看護を語る会・講演会 (PDF 134KB)

3.2023春 島田ばらの丘フェスティバル (PDF 130KB)

5月行事予定

5月行事予定一覧 (PDF 174KB)

次回予定

6月定例記者懇談会
日時: 5月31日(水曜日) 午後1時30分から
場所: 島田市役所本庁舎 会議棟 大会議室(1階)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ