Accessibility
更新日:
令和5年12月定例記者懇談会

開催日

日時: 令和5年11月27日(月曜日)午後1時15分から
場所: 島田市役所 大会議室(3階)

市長からの主な話題

1. 児童らを対象に見学会を開催 島一小の校舎が完成へ

島田第一小学校の改築事業が、まもなく完了を迎えます。施設の老朽化や建物の耐震性の確保、令和6年4月に予定される北部4校と島田第一小学校との統合による児童増に対応するため、令和4年6月に着工したものです。
令和6年1月からは、島一小児童が新校舎で学校生活を始めますが、校舎の利用に先立ち12月11日から、統合する全小学校の児童や保護者、地区の住民に向けて、新校舎の見学会を開催します。

島田第一小学校の新校舎・新屋内運動場が完成 (PDF 206KB)

概要資料(PDF 1.33MB)

2.  島田の逸品 認定証授与式 を開催します

「島田の逸品」は、市内で生産・販売されている産品の中から、市を代表するシンボル的存在として認定し、市の認知度向上を図りながら販路開拓などの支援につなげることを目的に、平成27年度から始まりました。
このたび、一般部門29品と、緑茶部門4品の計33品が認定されました。
令和6年1月には、市内量販店やイベント会場にてお披露目会を行うとともに、おおいなびや蓬莱橋897.4茶屋での販売開始を予定しています。

島田の逸品 認定賞授与式 (PDF 128KB)

島田の逸品一覧 (PDF 132KB)

3.  令和5年(2023年) 島田市の10大ニュース!

活力と活気のあふれるまちを目指し、今年の一文字として「活」の字を掲げてスタートした令和5年。5月には新型コロナウイルス感染症の5類への移行を受け、withコロナの市民生活が本格化した年でもありました。
市内に目を向けて一年間の出来事を振り返ると、金谷地区生活交流拠点施設「かなうぇる」や市役所新庁舎のオープン、島田第一小学校の改築工事完成など、大きな事業が節目を迎えた年となりました。また、島田市出身の小説家・永井紗耶子さんの直木賞受賞も、市民に明るい話題を届けました。

10大ニュース (PDF 52.9KB)

その他の話題

1. 地域防災訓練を実施 (PDF 250KB)

2. 王子田会によるジャンボ干支の製作 (PDF 148KB)

12月行事予定

12月行事予定一覧(PDF 181KB)

次回予定

1月定例記者懇談会
日時: 1月5日(金曜日) 午後1時15分から
場所: 島田市役所本庁舎 大会議室(3階)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?