Accessibility
更新日:
姉妹都市・友好都市等

姉妹都市・友好都市

富山県氷見市

2005年(平成17年)9月27日姉妹都市提携

氷見市写真.jpg

氷見市は、富山県の西北、能登半島の東側付け根部分に位置し、人口約47,000人、面積は230.56平方キロメートルです。日本海側有数の氷見漁港には、四季を通じて156種類もの魚が水揚げされ、初夏の「マグロ」、冬の「寒ブリ」、そして「氷見いわし」は有名です。また、日本で初めて発見された洞窟住居跡「大境洞窟」や万葉の歌人大伴家持ゆかりの史跡などもあります。近年では市内各地で温泉が湧出し「能登半島国定公園・氷見温泉郷」といわれています。島田市とは、教育文化、産業経済などの分野で相互に交流するとともに、防災相互支援協定も締結しています。

アメリカ合衆国カリフォルニア州リッチモンド市

1961年(昭和36年)12月12月姉妹都市提携

リッチモンド市.jpg

リッチモンド市は、サンフランシスコから北東に16キロメートルに位置し、人口は約10万人、面積は216.6平方キロメートルです。金属・機械工業や石油精製工業などの産業が発展しています。島田市とは、昭和36年の世界市長会議が縁で、両市民間の友好親善を基調として教育、文化、産業交流により両市民間の相互理解を深めることを目的に、姉妹都市提携を結びました。リッチモンド市では、庁舎に会議室「シマダルーム」があり、市内には「シマダフレンドシップパーク」と名付けられた公園があるなど、長く深い交流の証を垣間見ることができます。毎年、学生の相互派遣が行われるなど、市民交流が続いています。

中華人民共和国浙江省湖州市

1987年(昭和62年)5月30日友好都市提携

湖州市.jpg

湖州市は、上海・南京・杭州の中間に位置し、人口は約300万人、面積は5,818平方キロメートルです。古くから養蚕業が発展したため「絹」や、毛筆中の絶品と言われる「湖筆」が有名で、「絹の府、魚米の郷、文物の宝庫」と呼ばれています。島田市とは、「平和友好」「平等互恵」「相互信頼」「長期安定」の4原則に従い、経済、文化、科学技術等の分野において交流・協力を行うことを約束しました。また、島田市立第二小学校が湖州市愛山小学校と、島田市立第二中学校が湖州市第四中学校と姉妹校提携を結んでいます。

スイス連邦ベルン州ブリエンツ町

2006年(平成18年)8月9日姉妹都市提携(再調印)

ブリエンツ.jpg

ブリエンツ町は、ブリエンツ・ロートホルン山の麓に位置し、人口約3,000人、面積は48平方キロメートルです。首都ベルンから車で約2時間、ターコイズブルーのブリエンツ湖のほとりにある美しい町です。観光が主な産業であり、特に伝統ある「木彫」が有名です。島田市とは、蒸気機関車の登山鉄道「ブリエンツ・ロートホルン鉄道」と大井川鐡道との姉妹鉄道提携をもとに、平成8年に旧金谷町と姉妹都市提携を結びました。合併による新島田市誕生を機に、文化、産業、教育、観光の分野における交流と協力を通じ、相互理解と友情を深め、両国の発展に貢献することを目的に、姉妹都市提携に再調印しました。

交流都市・団体

アメリカ合衆国コネチカット州ハートフォード市

ハートフォード市は、アメリカの東海岸、コネチカット州の中央に位置し、人口約124,000人、面積は46.5平方キロメートルです。河港の貿易拠点として、同州の工業・経済の中枢として発展してきました。「保険の首都」と呼ばれるほど、保険業が多くの拠点を構えています。島田市とは、旧川根町が交流していたのを受け、現在は島田市国際交流協会(ハートフォード友好委員会)が交流を続けています。当協会では、人材育成海外研修事業として中高生の派遣事業を行っています。

大韓民国京畿道東豆川市

2011年(平成23年)11月2日合意書締結

東豆川市は、首都ソウルの北に位置し、人口約90,000人、面積は95.66平方キロメートルです。名勝・逍遥(そよ)山など観光資源を有しています。また、北朝鮮との軍事境界線に近く、市の約40%を占める広大な在韓米軍基地が存在しています。島田市とは、「島田市と東豆川市との友好増進に関する合意書」を締結し、平成24年からは相互のマラソン大会へ参加しています。現在は、島田市国際交流協会(東豆川市友好委員会)が中心となって、友好交流を続けています。

モンゴル国ナラン外国語学校

ナラン外国語学校(2004年創立)は、ウランバートル市バヤンゴル区にあり、小中等教育と外国語教育を中心に行っています。日本への関心が高く、日本語能力検定の準備教育を行うなど、モンゴル語と日本語のイマージョン教育に取り組んでいます。2013年(平成25年)には、島田第一中学校と姉妹校提携を結んでいます。毎年、島田市国際交流協会(モンゴル友好委員会)が中心となって、ナラン外国学校の学生と市内中高生の相互派遣を行っています。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?