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マイナンバーカードと健康保険証の一体化に関する「よくある質問」について

国は「マイナンバーカードと健康保険証を一体化し、紙の健康保険証を2024年秋を目途に廃止を目指す」と発表しました。

12月15日(木)現在、保険証の廃止後はマイナンバーカードで保険診療を受けていただくことが基本になると想定されています。

マイナンバーカードと健康保険証の一体化に関する「よくある質問」について

「一体化したら施設に入所している高齢者などマイナンバーカードを取得できない者は保険診療を受けることができなくなるの?」
「一体化したら従来の保険証よりも診療報酬が高くなると聞きましたが本当ですか?」
「一体化後、マイナンバーカードを紛失したら再発行まで保険証が使えないのですか?」


このようなマイナンバーカードと健康保険証の一体化に関する質問を「よくある質問」としてまとめ、デジタル庁のWebサイトに掲載しています。


詳細については、下記の青字を押してご確認ください。
デジタル庁のWebサイト
よくある質問:健康保険証との一体化に関する質問について

問い合わせについて

マイナンバーカードと健康保険証の一体化に関する問い合わせ

問い合わせ先:デジタル庁戦略・組織グループ広報戦略チーム

電話番号:03-6872-6450

MAIL:g.bangou.pr@digital.go.jp

マイナンバーに関する問い合わせ

問い合わせ先:デジタル庁

電話番号:0120-95-0178
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。

上記電話番号に連絡後、音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通書・通知カード
2番:マイナンバーカードの紛失・盗難
3番:マイナンバー制度・法人番号
4番:マイナポータル
5番:マイナポイント第2弾
6番:公金受取口座登録制度

平日:9:30~20:00
土日祝:9:30~17:30
※1番・5番については年末年始を含む平日・土日祝ともに9:30~20:00
(期間:令和2年12月~令和5年3月)

 

 

 

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