Accessibility
総合トップページくらし情報安全・安心緊急・災害情報新型コロナ関連情報新型コロナウイルス感染症対策3密回避補助金について
更新日:
新型コロナウイルス感染症対策3密回避補助金について

申請受付期間の終了について(令和3年1月6日更新)

3密回避補助金事業の申請受付は、令和3年1月4日をもちまして終了しましたのでお知らせします。

申請期間が終了間近となっています!(令和2年12月17日更新)

3密回避補助金については、対策の対象期間が令和2年12月31日、補助金の申請期間が令和3年1月4日までとなっています。対策を実施済みでこれまでに申請を実施していない事業者につきましては、申請書類を全て整えた上で申請期間中に提出をお願いします。
※申請には、申請書類に加えて領収書(写)、設置写真(2万円以上の購入物品)、工事写真(工事の場合は必須)の添付が必要となります。書類が欠けている場合には、受理できませんのでご注意ください。

対策対象期間:令和2年12月31日
(領収書等の日付が令和3年1月1日以降のものは対象の経費とできませんのでご注意ください。)

申請期間:令和3年1月4日まで
(令和2年12月29日から令和3年1月3日までは閉庁しておりますのでご注意ください。また、郵送でも可能ですが、令和3年1月4日必着であるとともに、申請書類に不備がないようにお願いします。)

対象期間の延長について(令和2年9月18日更新)

・3密回避補助金の対象期間を9月30日から12月31日まで延長します。
この期間中に事業を完了している3密対策経費が補助の対象となります。事業の完了については、チラシおよびチェックシートをご確認ください。
※3密回避補助金については、1事業者1回のみと申請となります。期間が延長された場合につきましても、すでに交付の決定を受けている事業者が再度補助金の交付申請をすることはできませんのでご注意ください。

対象期間:令和2年5月14日から令和2年12月31日
申請受付期間:令和3年1月4日まで

3密回避補助金の対象事業者を拡大します(令和2年7月29日更新)

7月28日より3密回避補助金の交付対象事業者に社会福祉法人、医療法人、特定非営利活動法人など各種法人等を追加し対象事業者を拡大しています。対象事業者の詳細については、商工課までお問合せください。

3密回避補助金のご利用にあたってのお願い

市内の消費喚起のため、「3密回避対策」について

工事を行う場合は市内事業者のご利用

物品等の購入を行う場合は市内事業者の優先的なご利用

が補助金の対象要件となっています。ご協力をお願いいたします。

3密回避補助金チラシ

3mitutirashi09181.JPG

3mitutirashi09182.JPG

【3密回避補助金チラシ(Q&Aあり)】 (PDF 823KB)

3密回避補助金申請までのチェックリスト

 3mitucheck09182.JPG3mitucheck09181.JPG

【3密回避補助金チェックリスト】 (PDF 601KB)

概要

感染拡大防止対策と社会経済活動の両立を念頭に、市内で「3密回避」を行いながら事業に取り組む市内事業者を島田市がバックアップする【3密回避補助金】を交付します。

※この補助金は、島田市中小企業等応援給付金等の給付金との併用が可能です。(国や県からの補助金に申請をしている(する予定のある)経費については、3密回避補助金の対象外となります。)

「3密」とは

  • 換気の悪い「密閉」空間
  • 多数が集まる「密集」場所
  • 間近で会話や発生をする「密接」場面

3つの条件がそろう場所がクラスター(集団)発生のリスクが高いといわれています。新型コロナウイルスへの対策として、3つの「密」が重ならないように工夫することが重要です。

3つの密を避けましょう(チラシ)『出典:首相官邸HPより』 

3つの密を避けるための手引き(チラシ)『出典:首相官邸HPより』

「密閉」「密集」「密接」しない!(チラシ)『出典:首相官邸HPより』

対象事業者

(1)市内に事務所または事業所を有する中小企業者または各種法人などであること。

(2)新型コロナウイルス感染症対策として、密閉・密集・密接の「3密」を回避できるよう対象期間内に対策を行った事業者であり、かつ今後も事業を営む意志があること。

(3)3密回避対策の実施場所が市内の事業所であること。

補助対象期間

静岡県の緊急事態宣言解除の日(令和2年5月14日(木曜))から令和2年12月31日(木曜)まで

補助上限額及び補助率

上限10万円(補助率3分の2)※1事業者につき1回限りの交付となります。

対象要件

3密回避対策に必要となった経費を補助します。

  • 工事を伴うものは、市内業者を活用すること。
  • 物品購入等は、市内業者の活用を優先すること。
  • 自社において使用するもの。
  • 本補助金の交付をうけられるのは、1回限りとする。
  • 利用例/テレワーク環境の整備、オンライン会議の環境整備、換気設備工事、手洗い場の設置、顔認証等も含めた体温測定装置ほか
    物品の購入例/消毒液、非接触型体温計、空気清浄機、ガイドロープほか

工事内容や対象物品について、ご不明な点があれば商工課へお問い合わせください。

申請方法

下記の書類をご用意の上、市役所商工課(本庁舎2階)まで提出をお願いします。

  ※明細記入用紙 物品等購入明細記入用紙 (PDF 367KB)  (Excel版データ)  

          工事内容明細記入用紙 (PDF 339KB)  (Excel版データ)

受付期間

令和2年6月2日(火曜)から令和3年1月4日(月曜)まで

その他

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ