Accessibility
総合トップページ行政情報市政情報シティプロモーション学校連携市の魅力を発信するウェブサイト 限定公開 六合中学校1年生
更新日:
市の魅力を発信するウェブサイト 限定公開 六合中学校1年生

六合中学校1年生の総合学習の時間では、「島田市プロモーションプロジェクト」と題し、Googleサイトを使った地域の魅力発信に取り組んでいます。市では、生徒によるウェブサイト制作を通じて、島田市緑茶化計画をはじめとした市の取り組みに関心を持ってもらい、若い世代へシティプロモーションへの参画意識の醸成を図ることを目的として市内学校と連携してきました。

目次
1「島田市プロモーションプロジェクト~私もあなたも島田を好きになる!!~」とは
2ウェブサイト一覧(公開期限:令和6年3月31日)

「島田市プロモーションプロジェクト~私もあなたも島田を好きになる!!~」とは

生徒が主体となって、島田市の魅力を発信し、地域の一員として地域を支える一人になることを目的としたプロジェクト。
サブタイトルの「私」は六合中学校のみなさんのこと。「あなた」は島田市に住んでいる人たち、市外に住む人たち、島田のことをまだ知らない人たち、全世界の人たちのこと。沢山の人に島田を好きになってもらうために、見た人が島田を大好きになるようなウェブサイトを制作してもらいました。そして、ウェブサイトを作っていく中で皆さん自身にも島田を好きになってほしいという願いが込められています。

ウェブサイト発表会及び表彰式の開催(令和4年3月15日更新)

学年選考、市職員の審査を経て、6サイトが優秀賞として選出されました。受賞者は染谷市長、牛尾副市長、教育長に向け、サイトの紹介・発表を行い、染谷市長より受賞者に対して、表彰を行いました。優秀賞として選ばれたサイトは、令和6年3月31日まで公開します。生徒の皆さんが一生懸命作成したウェブサイトをぜひご覧ください!

hyousyoushiki4.JPG hyousyoushiki1.JPG
hyousyoushiki3.JPG hyousyoushiki2.JPG

優秀サイト一覧(公開期限:令和6年3月31日)

生徒が作成したウェブサイトを島田市職員が審査し、6点を選出しました。
下記のリンクをクリックすると各サイトの紹介へ移動します(ページ内リンク)

小澤紫音さん「島田市の子育て支援」

島プロサイトキャプチャ子育て施設

小澤さんのコメント


子育てについて困っている人に島田市の子育て支援を知ってもらうためにウェブサイトを作りました。島田市の子育て支援施設についてより知ってもらうためにクイズを用いるようにしました。また、より分かりやすくするために自分の経験を踏まえてサイトを作成しました。このサイトを見て、島田市に興味をもってくれる人が増えたらいいと思います。


 

山下愛翔さん「大井川鐵道」

島プロサイトキャプチャ大井川鐵道

山下さんのコメント


観光で大井川鐵道に乗る人や普段の通勤・通学で利用する人に向けてウェブサイトを作りました。大井川鐵道の魅力が存分に伝わるように、写真を多く使いました。また、有名なトーマス号についてのページを作り、子どもも興味が湧くように工夫しました。このサイトを見て、大井川鐵道の魅力を知ってもらい、たくさんの人でにぎわってほしいです。


八木陽音さん「島田で感じる日本らしさ」

島プロサイトキャプチャ島田感じる日本らしさ

八木さんのコメント


島田市のお茶と和菓子を食べて幸せを感じていただきたいと思い、このウェブサイトを作成しました。お茶も和菓子も素敵な日本の文化であり、その良さが伝わると嬉しいです。お茶の効能について紹介することで、お茶の具体的なよさを知ってもらい、よりおいしくお茶を飲んでほしいです。上品な色使いに仕上げたので読んでいただけると嬉しいです。


松井七海さん「運気UP!島田のパワースポット」

島プロサイトキャプチャパワースポット

松井さんのコメント


島田市のことを知るきっかけになってほしいと思い、このウェブサイトを作成しました。パワースポットの紹介や行きたいと思った人のための地図を載せ、分かりやすく伝えられるようにしました。また、楽しみ方や島田市のいいところをたくさん書くことで魅力が存分に伝わるように工夫しました。このサイトで島田市のことを知る人が増えると嬉しいです。


橋本健さん「島田市の伝統お祭り」

島プロサイトキャプチャお祭り

橋本さんのコメント


島田市に遊びに来ようと思っている方に向けて、島田市のお祭りに関するウェブサイトを作成しました。島田市のお祭りに行ったことがない人や久しぶりの人にもお祭りを楽しんでもらえるように自分なりの楽しみ方をまとめました。様々な年齢層の方が見やすいように一目で分かるような見やすいサイトを心がけました。気軽に島田市のお祭りに来ていただきたいと思います。


関香音「志都呂焼き」

島プロサイトキャプチャ伝統工芸品

関さんのコメント


志戸呂焼きについて多くの人に興味をもってもらいたいと思い、ウェブサイトを作りました。見出しと本文を分け、本文をできるだけ短くすることで誰もが読みやすいサイトを心がけました。難しい漢字には読み仮名をふり、誰が見ても分かりやすいように工夫しました。このサイトを見たことで多くの人に志戸呂焼きを手にとってほしいと思います。


カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ