アクセシビリティ
総合トップページ行政情報事業・計画建築・開発市役所周辺整備市役所周辺の公共施設の「基本構想検討委員会委員」「ワークショップ参加者」募集
更新日:
市役所周辺の公共施設の「基本構想検討委員会委員」「ワークショップ参加者」募集

市役所周辺の公共施設の「これまで」と「これから」について一緒に考えてみませんか。

このたび、本庁舎や文化創造の場をはじめとする、市役所周辺の公共施設の整備の在り方に関して、市民の皆さんから意見をいただくため、基本構想検討委員会の委員ワークショップへの参加者をそれぞれ募集します。

基本構想検討委員会委員の募集(平成29年12月28日掲載)

※委員の募集は終了しました。(平成30年1月11日掲載)

活動内容

学識経験者などと共に、整備の方向性を検討する会議へ出席していただきます。

(1月下旬~3月下旬の平日、午後7時から開催予定。全3~4回)

任期

平成30年3月31日(土曜)まで(予定)

応募資格

市役所周辺整備に関心がある市内在住・在勤の18歳以上の人

募集人数 

3人(面談を実施)

申し込み

住所・氏名・年齢・職業・電話番号・市役所周辺整備についての考えを含む応募動機(400字程度)

を記入の上、郵送またはEメールで財政課へ(様式不問)

ワークショップ参加者の募集

※参加者の募集は終了しました。(平成30年1月11日掲載)

内容

専門家や住民とグループでの対話を通じて、市役所周辺が市民によって親しみやすい場所となるようなアイデアを出し合います。

このワークショップは、地域の人たち(市民や行政職員ほか)が集まって、地域について楽しく語り合う「サロン」形式で実施します。サロンの様子は次のものをご覧ください。

※ファシリテーション研修とは、会議を円滑に進行するファシリテーターとしての基礎的な技術や市民協働の概念を学び、ファシリテーション能力の習得と協働のまちづくりを担う人材(まちづくりリーダー)の育成を図り、今後の協働のまちづくりの推進を図るための研修です。詳しくは「楽しい会議による楽しいまちづくり研修」のページをご覧ください。

とき

2月4日・11日、3月11日(全て日曜日)いずれも午前9時~正午(予定)

対象

全3回またはいずれかに参加できる、市内在住・在勤・在学の高校生以上の人

募集人数

若干名(面談を実施)

申し込み

住所・氏名・年齢・職業・電話番号・参加希望日を記入の上、郵送またはEメールで財政課へ(様式不問)

共通

ところ

市役所会議棟(詳細未定)

締め切り

1月10日(水曜日)必着

送付先

〒427-8501(住所不要)財政課宛て

zaisei@city.shimada.lg.jp

託児

託児を希望される方は、事前にお申し込みください

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?