Accessibility
更新日:
法人市民税関係届出書・申告書

様式等

書類の名称
  1. 法人設立・異動等届出書 (令和4年12月28日更新)
  2. 申告書(第20号様式)(令和3年9月8日追加)
  3. 予定申告書(第20号の3様式)(令和3年9月8日追加)
  4. 納付書(第22号の4様式)(令和3年9月8日追加)
  5. 更正請求書(第10号の4様式)(令和3年9月8日追加)
  6. 均等割申告書(第22号の3様式)
  7. 法人の市民税減免申請書(様式第64号の6)
書類の概要
  1. 島田市内に法人を設立したこと、事務所等を設置したこと及び届出事項に変更があったことを届け出る場合に使用する様式です。
    提出の際は下記の書類を添付してください。(添付書類はコピー可)
  2. 確定申告、中間申告及び修正申告をする場合に使用する様式です。
  3. 予定申告をする場合に使用する様式です。
  4. 法人市民税を納付する場合に使用する様式です。
  5. 更正の請求をする場合に使用する様式です。
  6. 均等割申告をする場合に使用する様式です。
  7. 法人の市民税減免申請をする場合に使用する様式です。
様式ファイル
  1. 法人設立・異動等届出書
  2. 申告書(第20号様式)
  3. 予定申告書(第20号の3様式)
  4. 納付書(第22号の4様式)
  5. 更正請求書(第10号の4様式) 
  6. 均等割申告書 
  7. 法人の市民税減免申請書(様式第64号の6)

法人設立・異動等届出書の添付書類

届出事項 添付書類(コピー可)
市内に法人等を設立・転入したときや事務所等又は寮等を設置したとき 登記簿謄本・定款(既に島田市内に別の事務所等がある場合は、省略できます。)
本店所在地・名称・代表者等の変更や解散・清算結了をしたとき 登記簿謄本
事業年度を変更したとき 定款又は総会議事録
確定申告書提出期限の延長 税務署の受付印がある「申告期限延長の特例申請書」(電子申告で提出の場合は、受付印なしでも可)
合併したとき 登記簿謄本・合併契約書
市内の事務所等又は寮等を廃止したとき 添付書類なし
休業したとき 国又は県に提出した届出書(控)
  •  法人市民税営業証明書の発行を希望される方は、こちら税の証明(固定資産・法人)
  •  令和2年1月20日から、マイナポータルの新たなサービスとして「法人設立ワンストップサービス」が開始されました。このサービスは、設立登記後の手続きがワンストップで可能となり、利用者の利便性が大きく向上するものです。詳しくは、デジタル庁ホームページ(外部サイト)をご確認ください。

申告書及び届出書の提出方法について

提出方法は次の3つです。書面で提出される場合は、できるだけホチキス止めはせず、クリップ等でまとめて提出してください。

  1. eLTAXの電子申告による提出
    詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)を参照してください。
  2. 郵送での提出
    • 提出先
      〒427-8501/静岡県島田市中央町1番の1
      島田市役所 課税課 市民税担当 宛
      郵送での提出の場合、郵便消印日が提出日になります。
    • 受付印を押印した控えが必要な場合は、控え用の申告書と切手を貼った返信用封筒を同封して郵送してください。
  3. 窓口での直接提出
    • 提出先/島田市役所課税課(本庁2階)
    • 受付印を押印した控えが必要な場合は、提出用と控え用の申告書をご用意いただき、窓口までお越しください。

受付窓口・問い合わせ先

担当課 行政経営部課税課市民税担当
電話番号 0547-36-7140
ファックス 0547-35-7607
メールアドレス shiminzei☆city.shimada.lg.jp(☆を@に変更してください)
所在地 〒427-8501静岡県島田市中央町1番の1

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?