Accessibility
総合トップページ行政情報市政情報広報・報道もっと!まちの話だい平成30年度もっと!まちの話だい1月9日(水曜日)ピアニストの鈴木啓資さんが島田市芸術文化奨励賞を受賞
更新日:
1月9日(水曜日)ピアニストの鈴木啓資さんが島田市芸術文化奨励賞を受賞

表彰状を手にする染谷市長と鈴木さん

表彰状を手にする染谷市長と鈴木啓資さん

ピアニスト・指揮者として世界で活躍する鈴木啓資さんが、卓越した技術とクラシック音楽普及のための精力的な活動が評価され、平成30年度島田市芸術文化奨励賞を受賞しました。市内野田出身の鈴木さんは、ハンガリーの名門リスト・フェレンツ音楽大学で学び、国内外のピアノコンクールで多数入賞。現在は東京音楽大学大学院に在籍しながら、高校でピアノ講師も務めています。また「アルディフィルハーモニー管弦楽団」を設立し、昨年1月にプラザおおるりで開催した同楽団のコンサートでは、通常は非公開のリハーサルに市内の小中学生を無料で招待するなど、子どもたちがクラシック音楽に触れる機会を作り出しています。

鈴木さんは「全世代がクラシック音楽を楽しめるよう、これからも音楽の良さを伝えていきたい」とあいさつ。染谷市長は「この賞をステップに、さらに世界で活躍していってほしい」と、受賞を称えました。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?